FC2ブログ

アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。

休刊・・・・・ですか?

ども、安々です。

たまには、バイクのハナシを・・・・・。



って言っても、通勤以外では乗ってませんが。


バイク乗りと言うよりレプリカ乗りの方は、ご存知かと思いますが、サイクルサウンズ誌が休刊しました。初めて読んだのは、中3だったでしょうか?友達から借りたバリ伝でハマリ、イロイロな雑誌を読み漁りました。元々、車好きでレース好きでしたが、ナゼかメカニック志望だったり。あぁ、メカドックの影響か?そして、翌年、あの頃では珍しく日本GPが、民放で有りました。これまた珍しく、GP500だけでしたが、生放送でした(タブン)友達の家に集まって見ました。当時は、ビデオデッキがある家の方が、珍しい時代。撮るコトなんか出来ません。詳しい流れは忘れましたが、前年チャンピオンW・ガードナーを抑え、GPフル参戦初レースのK・シュワンツが優勝したレースでした。このレースで、シュワンツ独特のライディングスタイルのトリコになった人は多いと思います。そんなデッドヒートを横目で見てましたよ。




ナゼ?






って?決まってるぢゃん。この二人にキョーミナシ!!だって、オイラ、






「R・マモラ」 ファンだし!



無冠の帝王と言われた人ですよ?オイラ的には、



無冠のエンターテイナー!!



シニア・ケニー&F・スペンサー、E・ローソン、W・ガードナーと、往年のチャンピオンに阻まれ、最高ランクは2位!惜しい人でしたよ。コースアウトしてスポンジを掠めた反動で、シートから落ちながらもハンドルを放さず、再びマシンに跨りコースインしたり、アメリカ人ながら背が低かったので、リーンイン時に外足がステップから外れる「マモラ乗り」は有名。個人的には、ウイニングラップで、すぐウイリーやジャックナイフしたり、カジバ時代の予選やテスト時に、カメラマンが居る所で、わざわざスライドして白煙上げるマモラが好きでした。そんなマモラは、まだ走り続けているようで、チームケニーのテストライドやアメリカのイベントで、プレスを後ろに乗せて走っているのを何度か見ました。それを見るたび、




オイラも乗せて!!! って、思いますが。



おっと、ハナシがコースアウトしましたか?立て直しますか?そんなレースを見た後、バイクと言うより2輪のレースにハマリます。他にも雑誌はありました。でも、基本はWGPだったり全日本中心で、地方選手権はリザルトぐらいですか?でも、サイクルサウンズだけは、地方のインタビューなんかも載っていたりして好きでした。あおきしんさんのイラストや近さんのコラム、マイケルスコットのコラムやトランポの作り方とかマシンの造り方、セットの仕方等の特集があり便利でした。



だって、レースしてたもん!!




えぇ、1年しかお金が続きませんでしたが。結局、本レースまでは行き着かず、デビューと言えるモノは、有りませんが。その後も、再起を夢見て、中古情報見たりしてました。GP熱が下火になったのは、M・ドゥーハンが転倒・リタイアして、そのまま引退したシーズン。90年代終わりですか?その後、結婚したりで、買うコトも立ち読みするコトも少なくなりました。この時期は良く見てますよ。移籍とか、なんだかんかで。好きな雑誌が無くなるのは残念ですが、それだけ、日本のモーターサイクルスポーツの人気が低いのかと?90年代のレプリカブームと違い、ビックスクーターの時代ですか?良く分からないですね?テンチョーのトコロでは、CBRが出まくってますが?限定トリコも完売ですよ?2年前の限定レプソルが5台ぐらい居ますが?



復刊を期待しつつ、’07のGPを、中野・玉田の活躍を見守りますか?



 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。励みにしますやん。
 



スポンサーサイト



  1. 2007/01/21(日) 18:54:17|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<しゅ~~~りょう~~~!! | ホーム | 巨大生物、再来!!>>

コメント

よろしくお願いします。

安々さん、こちらでははじめまして。
片隅メンバーのしげです。

最近、ブログをみなさんが使ってるFC2にしまして、
ブログにもリンクが貼れるようになったのでブログリンクさせて頂きました。

今は箱作りでいそがしそうですね(^^)
お暇のある時にでも遊びに来てくださ~い
では~
  1. 2007/01/23(火) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. しげ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ども、安々です。

しげさん、ありがとうございます。

先週末に片隅メンバーさんのリンクを貼ろうと思っていましたが、仕事でやらかしてしまいまして、報告書やらなんやらやっていたら、時間が取れませんでした。それも片付き、カゴも片付き、そろそろしようかと。

片隅内同様、これから、よろしくお願いします。
  1. 2007/01/24(水) 19:32:07 |
  2. URL |
  3. 安々 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuyasurx7882.blog80.fc2.com/tb.php/66-8d65888b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カジバについて-バイクでバババン-ロードランナー

カジバカジバ (Cagiva) は、イタリアのオートバイメーカー。創設者三人(カスティリオーニ、ジョバンニ、ヴァレッリ)の頭文字二つづつをとって社名とした。1978年にカスティリオーニ兄弟がアエルマッキを買収しバイク製造を開始。1983年|83年にドゥカティと提携し、その後資
  1. 2007/03/17(土) 20:58:51 |
  2. バイクでバババン-ロードランナー

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析