アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

MSV ザク・デザートタイプ 其の2

ども、安々です。


さて、今日で2月も終わり。
年度末の3月になりますYO
今年の3月は忙しくなりそうww
消費税も上がるんで、
買っときたい物も有るし。
ついでに、イロイロ変更しときたいトコロも有るし。
お金と時間が足りないYO

今月ノルマ分の作製。


20140228-1.jpg


砂ザク、終了。
コレも、大柄。
前2機とは、ヒジ・ヒザの関節機構が違う。
太モモではなく、ヒザ関節に回転軸。
ナゼ?!
まぁ、いいやww


20140228-2.jpg


砂ザクは、上半身がハの字に。
当時、雑誌作例見て、

出来ねぇYO!

なコトが、キット化。
他に流用なんか出来ないから、ソレまでですが。


さて、次は組むか弄るか?
先にノルマを終らせるか、
時間を気にせず弄るか?
さてさて・・・・


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/28(金) 23:43:26|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSV ザク・デザートタイプ 其の1

ども、安々です。


月末になると、


本屋通いで忙しい?


地方なんでねww
発売日と店頭に並ぶのに時間差が・・・
昔から改善が成されてないトコロ?
そんな中、ガンA系の単行本が来ていたり。
しかし、模型誌各種は今だ不在ww
今の迷いは、「サンダーボルト」をどうするか?
なんだかんだで、劇中に別仕様が登場出て、
いずれはコンパチ仕様で、通常販売とか?
イロイロ考えると、買えない・・・・
ガトリングもバズーカもやられたしww
でも、「宇宙世紀」のMSやし・・・・


迷いつつ、


20140226-1.jpg


開封。
とりあえず、ノルマ最終機。

って、もう何日も有りませんが、 ナニカ?

すぐに来月ノルマがやってくる♪
営業ノルマぢゃないから・・・


 20140226-2.jpg 20140226-3.jpg
 20140226-4.jpg


成形上は2ランナーだけど、3ランナー構成ww
何箇所か作り直しのタグが有りますが、
06R程、モールドがダレてない。

MSV第3弾は、プロトタイプドムなんだけど、
積んでないから、第4弾のデザートタイプで。
前のザク2種とは違う関節仕様。
ヒザに回転軸が有ったり。
今、考えると、イロイロなトコロで、
試行錯誤されてるシリーズなんだね。
思い過ごしですか?

さて、サクッと逝きますかww

ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/27(木) 00:14:08|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSV ザクキャノン 其の2

ども、安々です。

本日も休みだったんですがね。
本来なら朝から引篭もり・・・・
若干、家のコトをしつつ・・・
とか思ってましたが、
会社から健康診断だの、
眼科の定期健診なんかで、
半日が終わり・・・
空き時間でガンA系の単行本の整理してたら、

1日が終りそうですが、 ナニカ?

しなきゃいけないコト、
したいコトが盛り沢山ww

消化戦の続きですがね、
パーツ数も少ないので、


20140223-5.jpg


仮組み終了。
大柄だなぁ・・・
ついでなんで、


20140223-6.jpg


並べてみた。
大柄2体。
まぁ、当時、最高傑作と言われてた(?)マインレイヤーと、
唯一の250分の1、パーフェクトジオング以外は、
大柄と言えば、大柄なんじゃ・・・
このアトの、「Z」「ZZ」も、そんなカンジ?
「センチネル」辺りから洗練されていくような・・・
大柄2体に対し、無謀にも並べてみました。


20140223-7.jpg


RGモデル。
20年の技術力と考察力の差ですかね。
こうして、進化するから、
愛され続けてるんでしょうケド。
並べて分ったことは、等身的には変わらない。
設定の頭長高は、大して変わらないから、
当たり前っちゃ、当たり前。
MSVだけを見ると、

脚、短くね?

って思うけど、
股関節軸の位置は、RGと変わらないじゃ・・・
胴体サイズの違いなんでしょうねぇ。。。
前から考えてたケド、
06RはRGフレームに被せても、なんとかなりそう・・・
スネ内部は、MGからパクるとしてww
問題は、それ以外の06系。
マインレイヤーはランドセルだけなんで例外として、
偵察型2種ぐらいですかねぇ?
アトは、フレーム形状から見直しですか?
あぁ、でも、スネ以外は余り弄れないのか?
量産型の意味が無くなる?
基本構造を余り弄らず、
戦局に対応出来たから、
ザクは発展したんじゃ? とか思ったり。
でも、

まぁ・・・・


今、考えなくてもww


弄るのは、何時のコトやら。。。

さて、次、次。


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/24(月) 23:28:13|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSV ザクキャノン 其の1

ども、安々です。


今日は朝から仮組みと整理を少し。
今年に入って、バタバタと罪を崩しましたからねぇ。
とは言え、スペース的には若干しか・・・
プレバン機が3機増えましたし。
見た目的には、ホントに若干しか・・・・・
とりあえず、今月中に2機。

と言うコトで、
MSVの2番機、


20140223-1.jpg


ザクキャノン

ガンキャノン・ガンタンク以外でも、
キャノン砲を付けて良いんだ! 認識させたMS(笑)
このアト、GMキャノンやゲルググキャノンが出て来るワケで。

 20140223-2.jpg 20140223-3.jpg
 20140223-4.jpg

シール取り忘れましたww
パーツ分割は、06R-1Aと同じ。
肩関節と股関節の基本構造も同じ。
ダボとピンがホトンド無いww
良く、接着面がズレてましたYO
パテなんか使い出したのは、
この頃でしたかねぇ・・・・
溶きパテなんか知らないし、
乾燥とかも気にせずやってたから、
ヤスリの目が、すぐ詰まってww
HJもMGも、なかなか手に入らない状態でしたし。
地方ですからねぇ。
良く造ってましたわ(笑)


とりあえず、マスキングテープで仮止めをww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/24(月) 02:02:57|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSV 06R-1A 其の2

ども、安々です。


さてさて、消化試合真っ只中。
MSVを順番に・・・・
と思って調べたら、積んでない機体も有りまして。
有るんですYO
144系はコンプしてますから。
タダ、再販物でコンプしてないだけでww
掘り起こせば出るんですが。

メンドクサイww

ある場所も分ってるんですが。
奥の下の方に・・・・
もう関節も接着面もアマアマでしょうけど。

で、06R。
ソレまで、モデラー主体で、
今で言う「オラザク」的な機体は有ったんでしょうが、
「公式」として発表され、発売されたのはココから?
まだ小学生だったオイラに、
大人の事情が分るワケも無く。
誌面のインパクトは十分で、
他にもザク系やガンダム系が有ったにもかかわらず、
この06Rに魅了されたワケで。
その中でも、ジョニー機の06R-2。
同時発表だったかは、憶えてませんが、
ジョニー機が無ければ、造り続けて無いかも知れない。
故に、最近のコミカライズ化、MG・HGUC化はウレシイ限り。
基本的に名前と機体以外の露出が少ない故か、
「帰還」も「英雄伝説」も違和感無く、読めますしww
まあ、この世界は、後付けが多い故の矛盾も有るから、

細かいコト気にしちゃあねぇ・・・

と思ってますが。
前は、1年の中で、機体開発・生産出来る分けないんじゃ・・・
と思ってましたが、
大君暗殺から考えれば、出来るかも? とか。
それでも、Gパーツとブースターの矛盾もあるし。
最終的には、共存してますが。
オイラ的に最大の矛盾は、
「新訳Z」から「ZZ」は繫がるのか? ってコトぐらいですか。
そこらヘンは、御大の気分次第? なんですかねぇ・・・


独り言は、捨て置き、「06R-1A」
商品名は06Rですが、
小分類的には、06R-1Aかと。

20140222-6.jpg

仮組み終了。
ポリキャップはZ系からなんで、
関節が不安定。
故に上半身が斜めってるワケで。
肩もちゃんと入らねぇww
接着面はマスキングテープを細切りにして張り付け。
キモのランドセルは接着パーツが多くて、

単なる箱ですが、ナニカ?

バーニアに軸も無いww
再販物は造って無かったから気が付かなかったケド、
ジョニー機も同じ型を使うのか、
バリは多いし、モールドも甘い。
何箇所か番号タブが作り変えられてたり、
ランナーが成形出来てなかったり。
新規で造ると再販じゃなくなるからねぇ(笑)
そう思ったトコロは、

20140222-7.jpg

こんなトコロ。
周りもガタガタやし、右半分のモールドは皆無。
HGUC化したから絶版行き?
には、ならんでしょうケド。
絶版したのはHGのガンダムだけでしたっけ?
再販されてない物も有りますが。
そう言えば、オールガンダムってドコまで出すんですかねぇ・・・
クロボンが確定の御様子。
X1からゴーストまでいくのか?
F90-91系は?
プロトとかマドロックとか、
Ez8とかアレックスとか、
GP04とかさ。
G以降はイッパイですYO
やっぱり、主役機だけ?
W系やSEED系のコンプは?
大人の事情が有りますからねぇ。
宇宙世紀以外は手を出しませんが。
あーW系は展開次第ですが。

なんとなく、

20140222-8.jpg

撮って見ました。
3世代っちゃ3世代?
設定値を見てませんが、
06Rが小さいのか、
マリナーがデカイのか。
こう言う擦り合わせもガンプラの楽しみ方かとww
そんな遊びをする余裕は、何時かしら。。。


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/23(日) 13:15:06|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSV 06R-1A 其の1

ども、安々です。


まだまだ寒波が停滞中の御様子で。
朝晩は冷え込みますなぁ・・・・


ガンダムVer2を進めたいトコロなんですが、
スペース確保も重要なので、
取り急ぎ、ノルマ消化戦を。
HGUC系もボチボチ、ネタ切れ間近。
プレバン機も多少有りますが。
罪山の非接着系は氷山の一角で・・・
水面下の8割は、


旧キットの部類で・・・


HGUCなんか出るとは思って無いし。
接着が当たり前の・・・・
300円ガンダムだって、接着剤が付いてたし。
少し前にネタにした、


20131117-1.jpg


コレにだって付いてた。
ひし形やらアルミチューブのやら。

なんで、仮組みを控えてたんですが、
この状況ぢゃ仕方ないww
ファースト・Z・ZZ・逆シャアを始め、
センチネルとかもリアルに収集してるんですがね。
中には再販品も有りますが。
バンザイマークの物は皆無で、
プレミア感は全く無いし。
まぁ、昔から全MSを造るのが目標で、
5機6機と有る機体もチラホラ。
ファースト系から処理しようかと思ったんですが、
ファースト系は、全体的に・・・・


箱が小さい!!


故に、手数程のスペースは期待出来ないワケで。
となると、次のシリーズ。
第1弾として、華々しく登場した、


20140222-1.jpg

「高機動型ザク 06R-1A」

リアルに「ボンボン」とか読んでましたしね。
そのインパクトは絶大でww
ガンプラブーム⇒MSVまでの期間も、
マクロスを始め、ダグラムやらダンバインやら・・・
イロイロ造りましたがね。
ミリタリー要素も色濃く出しつつ、斬新で。
MSだけで無く、キャラ設定も幅広く。
オイラは、この時から黒三機よりも、

ジョニー押しですが、 ナニカ?

若干、キットも工具も手に入れやすくなってもきてたし。
でも、模型誌は手に入れにくくて。
ムリ言って本屋で取って貰ったり・・・・・
工具も、今ほどバリエーションは無いし。
小学生に揃えられる物でもなかったなぁww
懐かしく思いつつ、開封。


 20140222-2.jpg 20140222-3.jpg 20140222-4.jpg


パーツはランナー毎では無く、
全パーツ連番で。
良く見ると、ナンバータグが作り直されていたり、
ランナーが成形不足だったり。
月日を感じますなぁ~
取説のインストにも載っているせいか、


20140222-5.jpg


ジョニー機やマツナガ機のシールも付属。
結局、マツナガ機の144サイズは出ませんでしたし。
ジョニー押しでは有りましたが、
06Rも押しでして。
ここ何年かの再販で、


R-1が2機、R-2が4機、残ってますが、ナニカ?


HGUCで出ちゃったし・・・・
しかも、3種3様でww
今度は、ソッチを集めないとww

ボチボチ、逝きますかねぇ~

ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/22(土) 20:47:46|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ザクⅢ 其の2

ども、安々です。


えー先程、届きました。


20140220.jpg


バイアラン・カスタム2号機2種ww
ノーマルは出ないんッスかねぇ・・・

高校以前に造った物の残ってるから、
それを合わせると、400機は軽く超えてますか?
買ってない物、バリエーション予定の物を合わせると、
500機は軽く・・・・
基本的には、宇宙世紀物なんですがねぇ。
まだ、これからも増殖していくでしょうし。
まぁ、死ぬまでネタは尽きないでしょうww


そんな戯言は捨て置き、


20140220-1.jpg


仮組み終了。
イメージとはかなり・・・・
もう少しドッシリと・・・・
まぁ、捨て置こうww

1999年辺りから、造った物をリスト化してまして。
同時に在庫リストも有るワケですが・・・
このザクⅢで、130機目。
3分の1近くが、仮組み放置品ですが。
月6機ペースで仮組みしていくと、
来年には200機の大台?
同じペースで罪はしないと思うケド、
預かり品を合わせて、20機近く増えるんぢゃ・・・・
白い重装備なヤツとか、
黒いシールド付きとか、
緑の改善機とか・・・・
エピ7も有るし・・・・
今年は、手を休めるヒマが有るのか?ってぐらい。
それよりテンソン持つのか? って問題。

コレばっかりはねぇ(笑)


次はナニを組もうなぁww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/20(木) 22:39:52|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ザクⅢ 其の1

ども、安々です。

本日は、お休み。
平日なんで、当然、1人ですやん。
寒いケド、雨も降ってないし。


なんで、


朝から、


引篭もりww


なんて、出切るはずも無く。
午前中は、ゆっくり目でしたが、
嫁のお迎えまで、イロイロと・・・・

弄るホド、時間が有りませんでしたが、 ナニカ?


まぁ、いつものコトよね~

そんな合間に、


20140219-1.jpg


開封。
前にマシュマー機は造りましたがね。


 20140219-2.jpg 20140219-3.jpg
 20140219-4.jpg 20140219-5.jpg
 20140219-6.jpg


ランナータグは、ザクⅢとザクⅢ改。
アルファベットが跳んでるんで、
跳んだトコロは、ザクⅢ改用でしょう。
もう、記事探すのがメンドーww
赤いBランナーが、小さ過ぎて、


失くしてしまったかと思いましたが、ナニカ?


袋も初めて開けたのに(笑)
これで、今月のノルマは終わりなんですがね?
なにげに、預かり品・放置民込みの罪人を数えたらね?
驚愕の・・・・


350機超えww


そりゃあね・・・・
実家に難民も出ますわねww
難民を引き上げようと思ったら、

倍は造らないとww

避難所が・・・・
ココはイッパツ・・・・・


デンドロを片付けるしか・・・・


仮組みだけで、一苦労ww
仮組みのノルマは、5機に変更?
先月分と合わせて、アト3機は逝っとくか・・・
悩ましい限りだww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/19(水) 23:06:04|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG ガンダムVer2 其の9

ども、安々です。


北日本は雪で大変な御様子。
ヤマザキパンまんなんかは日本ならではの話題なんじゃ・・・
食料難なんてコトは無い北九州。
しかし、影響が無いワケでもなし。
物流が寸断されてるワケですし。
北でしか出来ない品もある訳で。
ソレが来ない。
または遅れてる。 と。
それぐらいですケド・・・・

夜は引篭もりなんで、世間に疎くなってますが。
昼も携帯以外のネット環境が気軽に使えなくなったし。
まぁ、ソレで死ぬわけぢゃないから・・・・

腰周りをするつもりが、
見れば見るほど、


優先するべきは、スタイルか稼動か?


そのままだと、閉じた状態でも、ギリギリなカンジ。
でも、拡げるとオカシイ? んじゃと思ったら、
思考と手が止まったんで、
別の部位を。


20140218-1.jpg


で、肩。
外装は、弄る要素無し。
イロイロな形の肩が発表されてはいますが、
TV版はコレかと。
で、外装は弄らず、フレームを加工。


20140218-2.jpg


数箇所を削り込み。
塗り分けすれば、
基本フレームに強化フレームを被せた・・・・
みたいなカンジで。
なんたって、試作機ですからね。
試行錯誤の後が有っても、

良いぢゃないか!

とか思って。
しかし・・・・
両方揃えるのに、
8時間近く掛かったのは、いかがなものか?
やっぱり、遅いのか?
つか、イロイロし過ぎなんだろうね・・・なんて。

コレしながら、
腰周りは、

スタイル重視にケテイ。

あまり弄ると、着地地点を見失いそうで・・・・
なんで、次は腰周りでww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/19(水) 00:08:42|
  2. MG ガンダムVer2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ザク・マリナー 其の2

ども、安々です。


一昨日の夜から昨日にかけて、チョット冷え込んだんですがね?
朝の通勤の時には、


ウエット路面でしたが、ナニカ?


一昨日の夜は、都市高が一部、通行止めになったのにww
でもね、会社に行くにつれて、
屋根に雪を積んでる車が居るとですよ。
山間部を見ると、


真っ白ですが、ナニカ?


区が変わったとたんに、
景色が変わる(笑)
ケドね、交通関係ではホトンド影響が無く・・・・

心配だったのは、昨日の夜から今日の朝方に掛けての降水確率。
50パー越えてたんで、冷え込んだら、

また、雪で交通混乱・・・・

かと思ったら、

ウエット路面でしたが、ナニカ?

肩透かしばっかり・・・・
良い方向に・・なんで、文句は言えませんがww
でも、雪が降っても、


バイク通勤ですが、ナニカ?


もう何年も、昼以降まで積もってるコトが・・・・
帰る頃には、ウエット路面。
ムリはしてますYO
それ以上に、JR通勤がメンドーなだけでww
前の工場なら、歩いてでも行けたんだケド・・・


冷え込む中、仮組み、

20140215-1.jpg


終了。
この時代だと、AE社製ザクと言ってもいいんでしょうかね?
肩にミサイル入ってるワリには、
肩アーマー小さくね? とか言わない。
スネ部のハイドロジェットは陸戦時に廃棄って・・・・
帰りはどうすんの?
勝てば良いかもしれないケドさ。
まぁ、陸に上がるのは、
ズゴック・アッガイ辺りに任せれば・・・
だって、ビーム兵器持ってないし・・・・
どちらかと言うと、対艦装備だし・・・・


もう、直し込みましたケドww

ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/16(日) 00:31:46|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ザク・マリナー 其の1

ども、安々です。


寒い日が続いておりますww
と言っても、日中はそうでもなかったり。

こう寒いと作業場が温もらなくて、


表面処理なんか出来無い(泣)


それでなくても、手が荒れるのに・・・・
そうは言ってられないので、
ガンダムVer2はボチボチ進行中。
嫁の仕事が始まったので、
思う様に時間調整がとりにくいので、
短い時間は、


20140212-1.jpg


コチラを仮組み。
旧KITでも造ろうかとも思うんですが、
手近に置いてる物から。


 20140212-2.jpg 20140212-3.jpg
 20140212-4.jpg 20140212-5.jpg


ランナー3枚構成。
チョット気になるのが、A・C・Dランナーに切り替えしが付いてる。
マリナーにヴァリエーションが有りましたかね?
みたいな。
なんて思いつつ、機体解説見ると、

「水上航行可能な可変式推進器を2基備えるタイプも開発・・・」

なんて書いてやがるww
でも、そんな機体はプレバンでも出ないだろう・・・
と思ってたケド、
袖付き、出たっけ? みたいな。
ソレぐらいしか思いつかねぇ・・・・

そんなムダな事を考えつつして行きましょうかねww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/14(金) 00:43:48|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW!!

ども、安々です。


本日も寒い1日で。

えぇ、朝から仕事ですが、 ナニカ?


祭日の出勤率は、9割近くww
その分、平日に休むワケですが。
コンナ時期、平日に休んでも、


寝るか家事するかですが、 ナニカ?


有意義なのかどうか・・・・


野暮用で、今日は車出勤だったんですがね。
帰ってから、バイクに乗り換え、バイホンへ。
もう、3年弱お乗りな愛機なんですがね。
そろそろ、消耗品が・・・・
一番大切な、


 20140211-2.jpg 20140211-1.jpg


タイヤ様!


ホントなら、雪が降る前に・・・
と思ってたんですがね。
もう1回は降るかなぁww
もう、1年半近く経つんでね、ボチボチ。
ラジアルを1年半って・・・・
一応、スポーツラジアルですがww
基本、通勤なんで、そんなに激しいコトは・・・・

してないハズ なんでww


走行会も、2回程しか行けて無いので、
今回は、バイアスをチョイス。


20140211-3.jpg


TT900GPを。
排水性、耐久性が重要なんでね。
あと、リアのブレーキパットとオイル交換ww
他に用事が有ったんで、預けて帰ったんですが。
片道15分程度なんですが、

寒いのナンの(泣)

夕方、取りに行ったら、


 20140211-5.jpg 20140211-4.jpg


車体もピカピカww
普段、やりっぱなしなんで、
しつこい所は残ってるんですが、
ココまでしてもらっただけでも、
ありがたいコトで。

もう、新品タイヤでコケる程、
勢いは無いんですがww
帰り道の感触は、

ターンインで切れ込むんですが・・・・

タイヤが新品のせいか・・・・
メーカー特性なのか・・・・

フォルツア以来、タイヤ交換の頻度が減ったんで、

良く分らないww

元々、分る人ぢゃ有りませんが(笑)

明日の朝は、気を付けようww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/12(水) 01:27:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC サザビー 其の2

ども、安々です。


週末の雪は大変でした。
北九州では、過去形ですww
土曜の朝は、大通りに出るまでが不安だったくらいで、

その後は、ウエットなだけでしたが。

7時前だったんで、高架とかも心配だったんですが、

ウエットなだけでしたが、 ナニカ?


普通に出て、普通に着いたYO
とは言え、仕事には支障が・・・・
都市高等が通行止めだった為、
運送便が遅れる事・・・
ヒマっちゃヒマなんですが、
大阪から来る便は、大幅に遅れて、
16時半頃に到着・・・・・

定時は、17時ですが、 ナニカ?

お客さんが、荷物を取りに来るので、
下ろしたんですがね?
後の事務処理もしなくちゃならんワケで・・・・
結局、19時半過ぎに終了・・・・

結局、「よっぱらい大会」には、
後半からしか行けず・・・・
行ける気がしなかったんで、
夜ご飯は嫁に準備してもらってたし。
行ったら行ったで、


ミンナ、出来上がってるしww


それでも、依頼主の御二方とは、
打ち合わせ風な事は出来たし。
それだけでも、良しとしますかww


日曜の午前中は、
市民マラソンとかの交通規制がメンドーそうだったので、


20140210-1.jpg


仮組み終了。
大型KIT故に、パーツも大型&多目で。
予想以上に時間を取られましたYO
なんとなく、比較。

20140210-2.jpg


大型化した最終系MS2機。
やっぱり、サザビーはデカイww
オイラVerは何時、弄れるコトやら(笑)
退職後にボチボチww

次は、ナニを組みましょうかね。。。


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/11(火) 01:09:46|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG ガンダムVer2 其の8

ども、安々です。


ここ何日か、日中は雪がチラホラ・・・・
朝は凍結? とか思いつつ走り出すも、


ウェット路面ですが、ナニカ?


バンク角は緩めに走ってますが・・・


作業場も冷え込む中、
ボチボチと進行中。


 20140207-1.jpg 20140207-2.jpg


ランドセルにメタパ用の穴あけ。
バーニア上部のスリットは、
フレームのチラ見えを期待して開口。
もう少し太めに開けても良いかも?


20140207-3.jpg


襟廻りは、モールドの添って開口。
メタパ投入予定。
買ってないケドww


20140207-4.jpg


この状態で、気になるトコロが数箇所。
今回はフレーム状態でも見れる様にしたいと。


 20140207-5.jpg  20140207-6.jpg


わき腹に有るモールド。
胸部の前屈用の軸なんですがね。
なんか寂しいので、マイナスモールド風に。


 20140207-7.jpg  20140207-8.jpg


肩軸も調子に乗って、マイナスモールド風に。


 20140207-9.jpg  20140207-10.jpg


可動軸は、基本的に真鍮線で補強を入れてるんですが、
左画像の右側の軸。
通常は後ろ向きで胴体内に入ってるんで、
見えないトコロなんですが、
引き出すと見えるんで、0.14厚のプラ板で蓋を。


 20140207-11.jpg  20140207-12.jpg


首軸の上の部分で、1ミリ延長。
下軸で延長しようかと思いましたが、
外す時の強度を考えると危険かと思い、上軸で。


 20140207-13.jpg


首周りのカバーが寂しかったんで、
0.14プラ板でディテうp。


 20140207-14.jpg 20140207-15.jpg


こう見ると、


無改造にしか・・・・


気が付くとしたら、
バルカンとバーニアのメタパぐらいですか?
今回は、そういう方向だから・・・
とは思いつつ、チョット虚しい?
でも、


 20140207-16.jpg 20140207-17.jpg


ココまで上が見える様になったから、
ヨシとしよう。
ウン、自己満足の世界ww

次は、腰廻り。
メタパ穴と軸補強くらいかなぁ・・・・
フレームのキモは、塗り分けだと思ってるから。。。


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/08(土) 01:14:59|
  2. MG ガンダムVer2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC サザビー 其の1

ども、安々です。


ヘンな日が続いております。
昨日の気温は、12・3度あったハズなんですがね?
今日の日中は、


雪が舞ってるww


コレも温暖化の影響なんですかねぇ・・・・
30年ぐらい前は、


ホワイトクリスマスだったハズ・・・・


今時期は積もってたハズなんだが。。。


寒さにめげず、作業をww
今年のノルマ、月3機の仮組みを。
今月の1機目は、


20140204-1.jpg


HGUC サザビー


間に大型KITを挟んで、
マトメて収納してますが、 ナニカ?

少しでも縮小方向へww
ランナー数も多いし、パーツがデカイww


 20140204-2.jpg 20140204-3.jpg 20140204-4.jpg
 20140204-5.jpg 20140204-6.jpg 20140204-7.jpg
 20140204-8.jpg 20140204-9.jpg


弄りたいww
それどころぢゃないしwww
依頼品の中にある、「白サザビー」の比較対照用としても使用予定。
つか、何時、造り始めるのか?と。
あぁ、確かに預かりだした初期の機体ぢゃ・・・
ANAコーンとか、シナンジュとか、白式とか・・・・


既に2年以上では?


記憶が消失気味で・・・・
白式での途中に空白時期が有ったような・・・・
カバーなんかもしてたし・・・
今年は少しでも・・・・
とか言いつつ、オク品を作り出す始末ww
だって・・・・いい加減・・・・


自転車操業しないと、購入資金がww


下等庶民は潤ってませんからww
造ってないKITは手放したく無い人なんで。
それでも、亀歩に変わり無かったりww


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/05(水) 00:55:41|
  2. 仮組み放置民
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG ガンダムVer2 其の7

ども、安々です。


月初めの山場も越え・・・・
って大した山ぢゃなかったケドww

ガンダムVer2、弄り始めました。

TV版とも言える機体ですし、
久しぶりのオク機なんで、
外観はあまり弄るまいと。
ゲルググは勢いでやっちゃったから、
後の修正が大変だったし。

とりあえず、上から。


20140201-1.jpg


外観で気になるのは、バルカンぐらいですか?
バルカンはメタパに置き換える方向で。
とりあえず、バラして見る。
今回は、フレームの見えるトコロのディテうp、
多色塗り分けをしてみようかと。
とか思いつつ、仮に外装を外した時を考え、
若干はメタパによるディテうpもしておこうかと。
と、言うコトで、


 20140201-2.jpg


フレームのモールドに、
1ミリボール用のクレータを作製。
続いて、フェイスマスク。
表は良いとして、


 20140201-3.jpg


アゴ部分の肉抜き穴。
上を向いても見えないトコロですが、


 20140201-4.jpg


0.3ミリ板を下方向のみ貼付。
まあ、なんとなくww
次に、メインカメラ。


 20140201-5.jpg


トサカのフレームパーツはクリアー成形。
前後のカメラ部分に、カメラ的なディテが・・・
コレを切り落として、メタパに置き換え。


 20140201-6.jpg


こんなカンジに。
メタパはバルカン用を応用。
前後から見ると、


 20140201-7.jpg 20140201-8.jpg


こんなカンジ。
クリアーパーツを磨き上げてないんで、
曇っていますが。
次に、


 20140201-9.jpg


バルカン。
バルカンだけのパーツじゃないから、やりにくい。
パーツのバルカン部分をカット。


20140201-10.jpg


こんなカンジで付けば良いかと。
真鍮線辺りで、軸を作った方が、固定し易いかな?
まぁ、コレぐらいで。
首根っこに繫がるシリンダー的な部分を、
真鍮線辺りに置き換えるか、検討中。


20140201-1.jpg ⇒ 20140201-11.jpg


外観上は何も変わらねぇ・・・
今回は、こう言う積み重ねを・・・・
耐えられなくなったら、


仮組みで・・・


ダークハウンドも放置民も有るしね。
電飾も仕込まないとだわww

次は、エリ周りから上半身を。


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/02(日) 00:19:07|
  2. MG ガンダムVer2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HJ バンシイ ヘッド 其の1

ども、安々です。

無事に作文大会も終りましてね?
まぁ、無事かどうかは・・・・

とりあえず、1月行事が終ったんでね、
心行くまで・・・・・


引篭もれるかと・・・・・



思いきや?



月曜から、嫁が仕事ですが、 ナニカ?


少なからず、「家事」と言うオプションが・・・・
それでも、出来る限り作業をww


基本的に、ガンダムVer2の作業をしてるんですがね。
先日、納品した、


20131231-2.jpg


クリアーな面々。
かなり気に入って頂けた御様子。
その時に、


「ベースを買わないと!」


と、おっしゃる。
その時は、リアクションしなかったんですがね。
片付けてたら、小さい方が出て来たんでね?


「要る?」


って聞いたら、


「是非!」


ってコトで・・・・
造る方向になったんですが、
どうせ造るならねぇ・・・・・
と思って、ヤフオク漁ると、
出てますやんかぁ。
そうなると、


「発行仕様で!」


って、なりますわな。
と、言うコトで、


20140131-1.jpg


本日、御入城。
LEDやらムギ球とかは、ホームセンターで入手出来そうなカンジ。
単5の電池ボックスが見当たらないぐらい。
最悪、単4で。

で、さっそく、開封。


 20140131-2.jpg 20140131-3.jpg


このパーツ数で、変身するから、スバラシイ。


磐台、脅威のメカニズムww


なんか言ってみたりww
とか、言いつつ、


20140131-4.jpg


在庫品で、仮組み終了してたりww
発行仕様の為、Uモードにはしないので、
Dモードのみですが。
来週中には資材揃えて、加工開始ですかね。


それまで、ガンダムVer2をボチボチ・・・


ポチッとお願いしますww









  1. 2014/02/01(土) 00:34:24|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析