アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

交換♪ 交換♪

ども、安々です。


週末に掛けて、台風が通過するみたいだYO
それでも、


バイク通勤ですが、ナニカ?


メンドーなんだYOね・・・
車だから、早起きして・・・・とかww


台風が来る前に、CBRでやっておきたいトコロが。
数ヶ月前から、Fブレーキのパットが怪しい状況。
それでも、3ヶ月近く引っ張ったんですが。
テンチョーのトコロで、部品注文時に確認だけしてもらったら、
チェーンが固着している御様子。
ホントは、タイヤ交換を考えてたんだケド、
チェーンの方が先かと。
で、


20130829-1.jpg


やりっぱなしの通勤仕様の足回り。
グリスうpも、ままならねぇww
小野画伯に頼みましてね。


20130829-2.jpg


赤くしてみましたww
ホントはスプロケも換えたかったんだケド、
予算の都合ってヤツでね(泣)
そして、Fブレーキ。
外したパットを確認したら・・・・・


20130829-3.jpg



イッパイイッパイの御様子ww
コンマ何ミリかの残量で。
前にフォルツアで換えた時は、
既に御臨終でしたがww

これで、雨でも・・・・


フルブレーキがww


まだ、アタリモ出てませんが、 ナニカ?


年末まで持つかなぁ・・・・タイヤww


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/29(木) 22:49:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC バンシイ 劇場版クリアー 其の12

ども、安々です。


土日は天気が悪かったのと、
日月で休みだったんで、
エアコンかけたまま、


マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]
(2008/07/25)
中村悠一、遠藤綾 他

商品詳細を見る



見ながら作業ww
今更ながらね。


マクロスFB7 オレノウタヲキケ!  (初回限定版) [Blu-ray]マクロスFB7 オレノウタヲキケ! (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/04/24)
小西克幸、神奈延年 他

商品詳細を見る



ついでにコンナものも。
バサラは良いよねww


見ながらマスキングしながら、


20130826-1.jpg


チマチマと塗装。
予定範囲内の色合いで。
色弱なのに、


テストピースなんて皆無ww


まぁ、メンドクサガリが出るトコロで。
白系は良く造るケド。
サイコフレーム系パーツで使ってみる、
クリアー素材+クリアーゴールドってのは造る予定ですが。


今週中にある程度進めとかないと、
来週は月初めでどうなるコトやらww


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/26(月) 19:51:34|
  2. HGUC バンシイDM NTーDクリアーVer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備終了ww

ども、安々です。


北部九州は荒れ模様なご様子ww
今日も朝から降ったり止んだり豪雨だったり・・・・
良く分らない天気で。
おかげで、町内の花火大会は中止でごぢゃいます。
弐号機は楽しみにしてたみたいですが。
この様子ぢゃ、明日の畑も中止。

でも、弐号機は諦めてませんが、 ナニカ?

朝、起きて決めるらしい・・・・・
って、


先に起きるコッチの身にもなって頂きたいモノで・・・・


雨が降ってりゃ、起こさないしww


こんな天気の中、飛脚さんが・・・・


20130823-1.jpg


昨日、到着なんですがね。
オイラの中で、06Rは外せないポイントで。
HGUCのライデン機は、どうなったのか?
ユーマ機だって出せるだろうに・・・・

そして、本日。


20130823-2.jpg


資材搬入ww
これで、バンシイ4機逝けるかと。
えぇ、2形態2機づつww
あぁ、ディスプレイも1つwww

つか、このペースだと、


来年イッパイまで掛かりますが、 ナニカ?


それは、避けたいトコロ♪


さて、エアコン掛けて塗りますかねww



ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/24(土) 23:02:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC バンシイ 劇場版クリアー 其の11

ども、安々です。


なんだか、外がピカピカでゴロゴロ言い出しましたYO
週末にかけて、天候が崩れるらしい。
土曜は町内の花火大会やし、
日曜は畑に行く予定ですが、 ナニカ?
天候には勝てませんがww

ボチボチと、


20130822-1.jpg


解体。
このまま、クリアーだけ吹いても面白くないかな。 とか。
つか、サイコフレームじゃないフレームが金色やし。
グレー部分が、金色やし。
と思うと、なんだか色分けしたく・・・・・
でも、クリアー成形も勿体無いし・・・・とか。
せっかく任されてるので、チョットだけオラ色を。 とか。


作製工程で、最終的に残っていた、


20130813-3.jpg


バーニアが浮く件についてですが、
本日、解決策が到着。


20130822-2.jpg


コチラ。
前から気になっていた、ナニワネジのスピンサート系。
まぁ、良い機会なので。
ホントは直営店に行って、現物見ながら、


アレやコレやと・・・・・


見たかったんですが、時間も金も無いのでww
コッチの方が早いケド、不安もイッパイww
早速、


20130822-3.jpg


フィッティング♪


軸径と内径が合ってないから、
調整は必要ですが、良いんぢゃね?
問題はランドセル側・・・・


20130822-4.jpg


良いんぢゃね? みたいな。
小バーニアにも付けるか?

さて、どうしたものかww


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/23(金) 00:39:09|
  2. HGUC バンシイDM NTーDクリアーVer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のよっぱらい大会ww

ども、安々です。


今日は1週間遅れの「よっぱらい大会」
今回は、


20130817-1.jpg


冷やしうどんww


暑いからねぇ・・・
とか言いつつ、サイドメニューで、
串かつだったり、海老やイカの唐揚だったり・・・・


20130817-2.jpg


ヘンな酔っぱらいだったりww
他の常連さんの、


20130817-3.jpg


土産物や土産話なんかで盛り上がりww

一段落付いたバンシイも、持って行きましてね。
現物確認してもらいましてね。
現在、洗浄後の乾燥待ちにゴザイマスww
塗装も、一手間入れたいし、新規パーツも使いたいし。


それと別の依頼者様が、


 20130817-4.jpg  20130817-5.jpg


追加でゴザイマスww
コレまた、広範囲な・・・・
造る事は無いだろうと思っていた、
AGE系MGなんかもww

レイザー弄ってる場合じゃないかもww
チョイと方向転換が必要か? とか。

オマケで、


20130817-6.jpg


頂きましたww
リサイクル店で安かったらしい・・・・
コレって、


良い物ぢゃ無いのか?


自分で手を出すと散財しそうなんで、
守備範囲外に置いてるイベント品ww


「畑に行った時に使って♪」


って、


勿体無くて使えねぇww


ビンボー性だねぇww
でも、仕事でも使えねぇ(泣)


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/18(日) 02:32:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HG AGE-1R レイザー 其の4

ども、安々です。


今日は若干、過ごし易かったかも?
それでも、暑いのは変わりませんがww


とりあえず、バンシイは出来るトコロまで工作が終ったワケで。
メタパの最終工程が有るんですが、
材料無いから、


どう加工していいか分りませんが、ナニカ?


使った事が無いパーツなんで・・・・
ネットで買うか、ショップに行くか・・・・
ネットだと、サイズが限定されてるし、
ショップだと、途方も無く買ってしまうんぢゃないか・・・・とか。
ショップまで、高速で片道1時間弱。
どうした物かとww

明日はテンチョーのトコロで飲み会なんで、
途中報告で持って行こうかとも思ってるんで、作業が出来ず。
出来る所から、塗装に入りたいトコロなんですが。

ボーっとしてるヒマは無く。
30thも止まってるケド、


20130816-1.jpg


仮組み終了ww

パーツ請求とかして、
ノーマルと換装出来る様にしようかと思いましたが、
時間が掛かるような事はスルーww
レイザーだけで仕上げて逝きます。

基本的には、作例記事を パクって 参考にして、
出来る所はして行こうかと。
まぁ、スネのレイザーユニットはスルー決定ですが・・・

ボチボチ、進めますかねww


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/16(金) 23:26:00|
  2. HG AGE-1R レイザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗浄ww

ども、安々です。


休み初日。
2日しか無いので、実家に行く以外は、
特に予定も無くww
相変らず、天気は良いので、


20130814-1.jpg


毎日使ってるから、洗っておこうかと。
特に今年は、汗だくな毎日ですしww
まずは、


20130814-2.jpg


内装の取り外し。
前のスイカメット辺りから、
内装も取り外せる様になったから、楽ですが。

前は、頬パット以外は外れなかったんで、
大変だったんですが。
なかなか、乾かないしww

今じゃ全グレード、この仕様。
快適になったモンで。

ディフューザーのこの形も、今じゃ上級品のRX-7RR5しか無いし。
ディフューザーの初期から使ってるから、
コッチの方が、しっくりくるんですが。


それはさて置き、内装は手洗い。
頬パットのスポンジも洗います。
内装は外れるんですが、
エリ周りは外れないんで、
やっぱり帽体自体も洗うワケで。
基本、エリ周りだけですが。
やっぱり、帽体の発泡に悪いんですかねぇ?

特に頬周りは、汚れてますわww
水がスグ、汚くなって・・・
なんで、2度洗いでww


20130814-3.jpg


キレイになりました(笑)


20130814-4.jpg


帽体は逆さ吊りww
コレで、天井の穴から水が出るワケで。
コレは天井のエアダクトが出来た頃から変わらず。


休み明けから、また汗だくになりますがww
寒くなる前に、もう1回、洗わないとかなぁ・・・


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/15(木) 08:19:48|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC バンシイ 劇場版クリアー 其の10

ども、安々です。


やっと盆休み。
と言っても、今日明日の2日間だけですが。


工作も最終段階のメタパの仕込み。
フクラハギ、リアアーマーは問題無いんですがね。
問題はランドセル。
中2つのメインスラスターは、
ユニコモードでも出ているモノなんで、大きく。
外2つはフクラハギ、リアアーマーと同じく、
デストロイモードだけなんで、小ぶりで・・・・
実際に付けて見ると、


 20130813-1.jpg 20130813-2.jpg


こんなカンジ。
私物でやるなら、小さいモノなんですが。
大きい方は、ショートタイプなんで、
潰れた感もあるような・・・・

一応、依頼者様に確認したら、
大きい方で・・・・ってコトで。

そうなると、1つ問題がww

 20130813-3.jpg 20130813-4.jpg


内側から見ると、大きい方は、


浮いてますが、ナニカ?


ノーマルタイプだったら、浮かなかった? とか思いつつ。
モノが無かったんで、仕方ないんですが。

定番の金属パーツを入れるか、
自作するか思案中ww

回覧するより、手を動かした方が・・・・


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/14(水) 10:42:45|
  2. HGUC バンシイDM NTーDクリアーVer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC バンシイ 劇場版クリアー 其の9

ども、安々です。


連日、40℃ってどうよ?
温度差、60℃ってどうよ?
そんな中でも、防寒着ってどうよ?
まあ最近じゃ、下だけですがww

って言っても、暑いのは変わらんがね(泣)


ムダに体力を消耗している気がする中、
ボチボチと工作。

20130811-1.jpg

首軸と肩軸の補強を。


肩軸は、胴体側と肩側があるんで、
とりあえず、胴体側を。


20130811-2.jpg


続いて、肩側。


20130811-3.jpg


共に、1ミリの真鍮線。
真っ直ぐに穴を開けるのって、難しいねww

次に、首軸をしようかと思ったら、


すでにしてましたが、ナニカ?


何時したか憶えてねぇ・・・・
まぁ、それはソレで、
後ろ側は、肉抜き穴が空いてるんで、
プラ棒と瞬着パテで補強。


20130811-4.jpg


ディテ入れようかと思いましたが、


20130811-5.jpg


ホトンド見えないんで、スルーww
この後に、ランドセルも付くしね。

補強作業は、コレで終わり。
アトは、チョットだけディテうp。
アンテナとメタパだけですがね。


20130811-6.jpg


定番のアンテナ。
フラッグ部分を削って、
若干、シャープに削り込み。


20130811-7.jpg


良くワカンネェww
もう1つ、定番が有ったねぇ。


20130811-8.jpg


フロントアーマー。
分割して、0.5ミリの真鍮線で繋いでみました。


20130811-9.jpg


今まで、繋いだコト無かったケド、
安定性が違うねぇww


ディテうpも終わり。
もう少ししたい所だけど、
プラ板工作出来ないからねぇ・・・

しても、スジ彫りぐらい?
でも、スジ彫りはニガテやしww


とりあえず、メタパ取り付けですが。


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/12(月) 00:23:26|
  2. HGUC バンシイDM NTーDクリアーVer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC バンシイ 劇場版クリアー 其の8

ども、安々です。


暑さが戻って参りました(泣)

それでも、仕事中は防寒着着てますが、 ナニカ?


冷蔵庫入るか、汚れ仕事しかしないもんで・・・・
正直、中は汗だくww


仮組みしながらやれば良かったと、後悔ww
基本的には、ディスプレイモデルでは有ろうと思うんですが、
念の為に関節軸の補強でも。


20130807-1.jpg


逝き率が高いであろう、股関節。
横軸を真鍮線1ミリで補強。


20130807-2.jpg


縦軸は、調度良いサイズの棒が無かったので、
細めのプラ棒と瞬着で補強。
穴を広げれば良かったかも?   とか。

下に下がって、


20130807-4.jpg


足首の補強。
ココも逝きやすそうなそうな気がして。


20130807-5.jpg


ココも、真鍮線1ミリで補強。
土台の厚さが無いので、
補強になるか、ビミョーですが。

戻って、腰周り。
メインの胴体軸。

20130807-6.jpg


これが折れると、メンドーなので、
ガッツリと補強。


20130807-7.jpg


2ミリの真鍮パイプを腰板まで。
棒よりパイプの方が強いと思ってるんで。
裏面が穴だらけになるので、
さらに、ガッツリと、


20130807-8.jpg


廃材と瞬間パテで補強。
色、塗らないと目立つかなぁ・・・・とか。
まぁ、一部、塗装するコトは伝えて有るんで・・・・

こんなカンジで、上半身も補強中。
アトは、メタパの仕込みですかねww



ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/08(木) 00:37:03|
  2. HGUC バンシイDM NTーDクリアーVer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の農作業ww

ども、安々です。


弐号機が夏休みの為、
休みたんびに、農作業や店の応援ww
先週は祭りの応援だったので、
今週は農作業。


いつも通り、5時頃に起床(眠)
空模様は、


20130804-1.jpg


良く分らない空模様。

降水確率は、 50%だぜぇ!

とりあえず、行って見ましょうと。
とりあえず、野菜を頂きにww

結局、畑についても降ってなかったんですがね。
1時間程、作業していると、


20130804-2.jpg


遠い空がピカピカと・・・・・
なんだか、ゴロゴロ・・・・・
ウン、オナカぢゃ無いよ?

そんな中、作業していると、ポツポツと・・・・
最近は落雷事故も多いんで、

とりあえず、作業中止だぜぇ。


でも、それ以上は降りそうにない、御様子。
なので、


20130804-3.jpg


こんなトコロに移動。
って言っても、車で1分程ですがww

偶然にも、去年同様、


20130804-4.jpg


コスモスの種植えの日だぜぇww

偶然って怖いなぁ・・・・クークック。

去年は咲いてるトコロを見に行ってないから、
今年は行かないとww


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/05(月) 23:18:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC バンシイ 劇場版クリアー 其の7

ども、安々です。


連日、猛暑日が続いている、北部九州。
おかげで、連日、50℃を越える温度差の中、

仕事してますが、 ナニカ?

ツライねぇ(泣)



毎月の如く、仕事の山場である月末月初めを乗り切り(?)、


20130801-1.jpg


やっとこさ、仮組みが終了。

開封から、7ヶ月経ってますが、 ナニカ?

これから、関節軸の補強やメタパ組み込みを。
大した改修は、無しの方向で。


ポチッとお願いしますww









  1. 2013/08/02(金) 23:15:46|
  2. HGUC バンシイDM NTーDクリアーVer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析