アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

走り納め。

ども、安々です。
仕事も無事(?)、昨日で片付きましてね。
今日から、5連休。
とは言え、イロイロとミッションがあるんで、
ゆっくり出来るのか?
ってカンジですが。

そんな中、唯一?と言える、 自分のミッション!


えぇ、毎年恒例の、 「最後日の出ツーリング」
テンチョーのトコロのイベントなんですがね。
でも、テンチョーは「男終了一歩手前」の為、不在でしたが。

日の出を見に行くので、当然、集合は 「A.M.5:00」
それでも、続々と・・・

20081231-1.jpg

集まって来るワケでww
で、寒い中を出発。
1時間程で、行ける距離なんですがね。
サスガに沿岸の山の中ww
雪もチラつき・・・・・
到着後、これまた恒例の・・・

20081231-2.jpg

「豚汁うどん」
インスタントですが。
何年か前までは、仕出隊の豚汁だったんだけどなぁ・・・
ミンナ、食べながら、

20081231-3.jpg

焚き火の前に集合ww
マジ、寒かったッス。
で、

20081231-4.jpg

ヘンなうさぎさんの司会で、イベントに突入ww
今年は何もGET出来ませんでしたが・・・
でも、このクソ寒い中・・・

20081231-5.jpg

コレだけ、モノ好きがww
残念ながら、雪もチラつく空模様なので、

20081231-6.jpg

当然、日の出は見れず。
まぁ、それは、どうでも良かったりww


今年も1年、ありがとうございました。

これも皆様の応援のおかげ。
よくもまあ、牛歩でヘタレなオイラを・・・・
感謝、感謝(滝涙)です。
来年も牛歩でボチボチ行きますよ~~

それでは、 良いお年を。
  1. 2008/12/31(水) 10:46:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餅つき

ども、安々です。

休みとは言え、掃除やらイロイロで作業進まず・・・・


って、毎度のコトですがww

で、今日は朝から餅つき。

20081228.jpg

毎年、嫁の実家でするんですがね。
大体、年末は休み無しなんで、参加したのは、2回目ぐらい?
行けたとしても、昼頃に行って、酢餅を食べるぐらいだったり。
来年は勤務地が変わるので、どうかな?

餅つきと言っても、餅つき機でやるんですがww
それでも、ヨモギ餅1回、白餅4回。
少し遅くなったので、白2回終わってましたケド(笑)

当然、昼は餅ですな。
その後、買い物行って、帰宅ww
今日のキン肉マン一挙放送を、初号機がどうしても撮りたいと。


で、問題発生ww


DVDレコーダー壊れてますが、 ナニカ?

HDDには録画出来るんですがね?
なんだか、残したいと。
どうせ、見るワケないんだけど・・・


残すにしても、メディア認識しませんが、 ナニカ? ダメだ、コリャ

ってコトで、久々のビデオ録画ww
なもんで、遠出が出来ないww
掃除しないといけないので、良いんですが。
テレビ見る時間無いし。

さて、テープ交換まで、もう少し片付けますか・・・




  1. 2008/12/29(月) 00:06:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

MG νガンダム 其の7

ども、安々です。

大掃除やらクリスマスやらで忙しいッスねぇ・・・。
仕事も年末の追い込みで、忙しいし。
慣れないコトが多いので、帰ったらヤル気が起きませんが、 ナニカ?

寒いトコロでの仕事なので、変に体力を消耗するようで・・・

まだ、年賀状も作ってないんですがね、

20081224-1.jpg

こんなコトして見ましたww
襟口の白いのは通常部品ww
でも、周りの面と、ほぼツライチだったので、0.5ミリ程薄くしてますが・・・
その下の白い所で、1ミリ延長。
そして、両肩をコザルさんのパクリでやってみました(笑)
でも、バ○ームではナク、ヒートプレスでww
ウチの掃除機、ウルサイから夜の作業は、チョット(泣)
3回目でコレ。

20081224-2.jpg

0.5ミリ板をロウソクで加熱。
やっぱり、均一にするのは難しく、ムラに・・・・
やっぱりガスデーブルか?
最初、1ミリ板でしたケド、厚過ぎた・・・
加熱し過ぎて、

「コゲ臭い!!」

ってww
そりゃ、ごもっともで(笑)

これやると、板が激減ww
なので、このままで続行!
バランスみて、板+パテで修正しようかと。
とりあえず、胸部のボリュームアップで、小顔に見えれば良いな・・・・・

と、言う作業ww

次は、下へww


  1. 2008/12/25(木) 01:45:11|
  2. MG νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

MG νガンダム 其の6

ども、安々です。

武器関係を弄ってみました。
ケド、シールドは何も思いつかなかったので、そのまま。
ライフルは、銃口に切り込みを入れて、メタルボール用の穴を開けただけ。
1番弄ったのは、ナゼかバズーカ。
気になったのは、3箇所。
銃口、排気口、取り付け部分。

20081219-1.jpg

まず、口。 ↑コレを、↓こう。

20081219-6.jpg

少し拡げて、ブキヤのバーニアを入れ込んでみましたww
次に、排気口。

20081219-2.jpg

↑コレを、↓こう。

20081219-5.jpg

クロボンで余ったベルに、ブキヤのバーニアを入れて二重構造。
取り付け部分は、

20081219-3.jpg

切り落として磁石の埋め込み。
一応、2個入れましたが、重いから支えきれるかが勝負?

20081219-4.jpg

ついでに、グリップ部の後ハメもしてみました。

20081219-7.jpg

で、こんなカンジでww

さて、次はドコからいきますか?



  1. 2008/12/20(土) 14:26:45|
  2. MG νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG νガンダム 其の5

ども、安々です。

流石に師走。
ボチボチ、仕事も年末モードに・・・・
でも、不景気のせいか、モード変換時期が遅い。

ボチボチ忙しい中、脱線ww



↑コレにハマってました(笑)
あと、コレ↓



ツ○ヤでコミックレンタルの2泊が半額で、今週末までなので、
ヘビーローテーションで、借りてました。
あと、初号機が「キン肉マン」借りてるし・・・
「黒執事」はア○マックスでやってるのが気になって(笑)
「251」は前から読みたかったのさ。
元々、工作好きで「メカドック」にハマッてたし。


なので、MG νは余り進まず。
クロボンでは使えなかった、

20081217.jpg

コイツを埋め込んでみました。
あと、薬莢排出口と後ハメですな。

次はテンション下がらないウチに、武器関係を工作!!
  1. 2008/12/17(水) 23:16:44|
  2. MG νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

MG νガンダム 其の4

ども、安々です。

MG νは記事的には1ヶ月ぶり・・・
とりあえずHGUCと比較。

20081213-1.jpg

バランスは別物です(泣)
共通点は、二の腕が細い事ですか?
前後の写真をプリントアウトした物と、インストのカトキ氏のイラスト、
後はオイラの脳内イメージで改修箇所を考察ww

とりあえず、前評判通り(?)、顔の小顔化から。

20081213-2.jpg

でも、別のKITから持ってくるとか、
ポリパテブロックから削り出しとか、複製とか、

予算と腕を持っていないww

ので、取り付け位置を1mm後方へ移動。
奥にやる事で、小さく見えるかな?と。

20081213-3.jpg

鼻先にスキマが出来たのが分る?

20081213-4.jpg

どうでしょう?
かわんねぇか(泣)
あと、ヘルメットのほほの下を短くすれば・・・・
薬莢の排出口も造りたいし。

結局、結構イジル方向?
全身に気になるトコロが・・・・・
正月休みが勝負??


ksさんのトコロで、

MG ∞ジャスティス  が完成

MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93
()
不明

商品詳細を見る


  1. 2008/12/13(土) 23:57:53|
  2. MG νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬支度・・・?

ども、安々です。

今日は、通常勤務より早く出勤する日だったので、帰りも早め♪
で、久しぶりにバイクを弄って・・・・
と言っても、部品交換とかぢゃなくて、
来年から通勤距離が伸びるので、その準備ww

20081211-1.jpg

これが、装着前のノーマル状態。
で、コレが弄ったアト。

20081211-2.jpg

えぇ、コレだけです。
ホントは、グリップヒーターを・・・・
と思いましたが、結局は手の甲は寒いワケで。
OFF車みたいにガードを付けようかと思いましたが、
予想以上に高かったので、ボツ (泣)
見栄えは悪いケド、結構、暖かいww
依然、指をケガしてグローブが出来なかった時に付けてたんですが、
結構、あったかい。
とりあえず今季はコレで乗り切ろうかと。
来年はヒーター+ガードを!

ホンネは、大型を!! だったりしますがww

MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93
()
不明

商品詳細を見る


  1. 2008/12/11(木) 21:38:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC νガンダム 其の1

ども、安々です。

今日は、早めに晩御飯を済ませて、ミッション1つ。
先日、コンテストに出品したんですがね。
その投票に。
この投票、参加者のみの権利なので、
行かないと他の人に失礼かと・・・
今回は先日亡くなったバイク乗りの連れの子も出したので、連れて行きましたww

20081208-1.jpg

手前が初号機のグフユナ。素組みザマス。
中央がオイラのクロボン。
奥は翔のZガンダムVer1.コチラの素組みで。
今回はジャンル問わず(国産のみ)なので、イロイロと・・・

20081208-2.jpg

小学生が3人。寂しいものです(泣)
今週いっぱい投票期間なので、結果は来週末?


さて、クロボンも落ち着き、片付けをしながら、仮組みを。

20081207-1.jpg

表題通りの

「HGUC νガンダム」

6時間ぐらいッスか?
実はその前に、もうヒトツ仮組みを・・・

20081207-2.jpg

「旧キットのνガンダム」

この2つを組んだ理由は・・・・

20081207-3.jpg

プロポの比較用ww
MGとは言え、初期のKITですし、バランス悪い(?)し。
なんで、最新のHGUCと比較しようかと。
なんとなく犯罪物の中に有った気がしたので、
発掘したら有ったので、ついでにww
でも、説明書と箱が無かったww
確か貰い物だから、文句は言えませんが(笑)
それでも、1時間で組めたのは、パーツ割が単純だからでしょう。

とりあえず、MG ν・女神・OYWが上がるまで(?)放置ですが・・・


MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93
()
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/12/09(火) 00:33:28|
  2. HGUC νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の患者さん?

ども、安々です。

何日か前から、お客さん1人。
ひっそりとモニターの前に来て、たたずんでますが、ナニカ?
来た理由は、骨折。
えぇ、事故らしいです。
コレは、証拠写真。

20081206-1.jpg

被害者は、RX‐75さん。
エッ?分り難い?

世間的には 「ガンタンク」 ってのが通り名らしいんですがね。
見事なまでの骨折。
どちらかと言うと疲労骨折ですな(笑)

20081206-2.jpg

じつはこの方、過去にもいらっしゃいましてね。
その時も骨折だったんですがね。
生死をさまよう(?)大手術で、生還されたツワモノww

20081206-3.jpg

前回は、肩関節と左キャノン砲の付け根が骨折。
サクッと作り直しでした。
で、今回はオートメイル化。
ではナク、場所的に補修で。
残されていた軸とホップミサイル基部に0.5ミリの穴を開け、
真鍮線で、補強。

20081206-4.jpg

こんなカンジですな。
一応、抜け防止の為、真鍮線にはニッパーでキズを入れて有ります。
効果が有るかは別として。
で、基部に取り付け。

20081206-5.jpg

ちと、中心がズレましたがww
あ~~良く見ると斜めってますか?
まぁ、回して遊ぶ事はナイと思うので、このままでww

20081206-6.jpg

治療、終了ww
これで、また初号機と遊んでいただけるでしょう(笑)

ホントは他にも有るんですが、部品請求しないとダメな物も・・・
それに、何でも直すとキリがナイし、大事にしなくなるんでww
でも、気が向かないと治療しないんですがね・・・

さて、片付け片付け♪

1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka
(2006/09/30)
不明

商品詳細を見る


  1. 2008/12/06(土) 16:09:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと落ち着く?

ども、安々です。

隊長 体調を崩した夏からイロイロあって、    ←あ~~仕事上ね
やっと離れられた、請求関係。
コイツのおかげで、かなりの時間(休日含む)と手間を取られたワケで。
ホント、家が遠かったらしないよww

これで、少し気ままな現場作業へ出戻り・・・



かと思いきや、勤務地変更ですかい?
しかも、





GM 事務でww

まぁ、ヒマなトコロなのでヨシとするか?
でも、遠いしww
通勤時間、4倍って・・・・
でも、1時間弱♪


とりあえず、そんな理由で、月末月初めは移動先の業務見学ww

そんな中、会社のエライ人が病気の為、他界。
嫁が、お世話になった方なので、通夜に参列。

しかも、週末は七五三の衣装合わせとコンテストの締め切りww

えぇ、バタバタしてました。
とりあえず、サーベル系の塗装だけ。
あと、嫁実家用の年賀状作成(笑)

週末には通常営業の亀足に・・・・
造り掛けも増えて来たのに、
会社の後輩が見たいって言ってるのがあって探したら、


有った。
恐るべし(?)、我、罪ww
それは、

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ゼータガンダム MSZ-006HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ゼータガンダム MSZ-006
()
不明

商品詳細を見る


HGUC Zガンダム

とりあえず、仮組みダケで。
MGνと並行作業?
女神とOYWとかあるんですケド(汗)

  1. 2008/12/04(木) 23:57:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析