アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

またかよ!!

ども、安々です。

また壊れやがりましたよ。えぇ、



HDDレコーダー



とか言うヤツなんですがね、2年足らずで3回目ってのは、いかがなものか?しかも、1回目が、3ヶ月目ぐらいで、メーカにも部品が無かったから、


新品交換してますが、ナニカ?


ってコトで、現在、弐号機。ってコトは、1年半で2回目ですよ。しかも、またしても、部品が無いってのは、いかがなものか?まあ、そのおかげで、



新品交換になりそう?



なので、良いんですがね。でも、




全データロスト!



まだ、SEED落してなかったのに・・・・ハガレンも・・・・・MotoGPも・・・・・B’zも・・・・・


まぁ、終わったコトだから・・・(泣

この前あった、エジプト・ピラミッドの特番も切れたし。

仕方ない・・・・

OOとアニ○ックスのガンダム祭りで、リベンジ!! ナンノコッチャ



片隅メンバーのコザルさんがブログを始めました♪


コザルの模型的作業日誌

いつも丁寧な仕上がり!ブログは始めたばかりなので、作品は無いですが、ぜひ、チェックを!








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/29(土) 00:07:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

MG MS-14S VerⅡ シャア専用 其の2

ども、安々です。

昨日の帰りにツ○ヤに行きましたが、模型誌の影は無く・・・・・



「地方は、これだから・・・」


海渡るのに、そんなに時間が掛かるのか?沈みそうなフェリーでも、15分ぐらいで渡るのに・・・・・まぁ、昔からコミックの新刊は、


2日遅れが常識ですか?


中学ぐらいから替わらないのは、 いかがなものか?


政治でも何でも、地方を無視するから・・・

どうにかなんないんですかね、出版社さん?

さて置き、14Sなんですがね、この2日で、

20070926.jpg



ここまで。やっぱり、ABSに移行ですか?おかげで、細かい可動が出来る様になったと思うとですがね?塗れないのは、


いかがなものか?


軽く吹くのは、いいみたいなので、フルクロスも ゲート跡が見えなくなるぐらい までは吹きました。でも、ビビリながら。

そんな事、考えながら改修箇所もチラホラ?モノアイはやっぱり・・・とか、メタルビーズは・・・とか、TVラインはチガウよね?みたいな。スジ彫りってのもキライだし。「現実的」かも知れないけど、アニメ調がスキなんだね、コレが。だから、埋めちゃう♪モールドもね。これのおかげで、ビーズは埋め易かったりするんだけど、要らない所は埋めますよ。後は、作ってる人結構居るから、 パクリながら 参考にしながら、ディテールは考えようかと。

仮組み→基本工作はリビングで出来るから、快適♪強いて言うなら、移動がメンドウ?ぐらいで。仕事が遅い上に篭るのは気が引けるので、臭くない作業はリビングでやってますが、


ナニカ?


えぇ、やる前には、



「なんかヤル事ある?」


の、確認をしてからですよ? 今後の活動にかかわりますからね。


年内には完成させたいな・・・








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?



  1. 2007/09/27(木) 01:46:23|
  2. MG シャア専用ゲルググ Ver2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MG MS-14S VerⅡ シャア専用 其の1

ども、安々です。

まずは、お知らせを!!

リンクをさせて頂くことになった、C.Jさん!!

ガンプラはじめました(C.Jだより)

ウロウロしていたら近所(って言っても市内ですが)に、スゴイ人が!!前作RD-4は、良いモノだ(笑) 只今、HGUCジム(他)を作成中!

ぜひ、ご覧ください! 


も1つ。今度は完成品。

kotasukeさん
 のトコロで、MGストライクVer.Evolveが、完成! アトは写真待ち♪お楽しみに!




さて、今日は休日出勤。連休が取れるだけイイ・・・・・のか?さておき、HJや電ホが溜まっていたので、スクラップしたりなんだかんだ、片付けた・・・・・つもり。それでも、物置ベットは使えず・・・・・


こりゃ、嫁にダメ出しが出るな、ウン。


と、思いつつヤツへ。

MG MS-14S シャア箱


まず、梱包♪一応、外箱がキズ付かないように。別で保管するほど、広くないし(泣)
で、次は取説のコピー!ウン、家で刷るもんじゃナイ。


インクが~~~~


今度から会社で・・・・・
これも、汚れない様に。



とりあえず、ココまで。(エッ?

アトは、風呂上りに読む !! いつも、読まないから・・・・・プロトGから、なるべく読むように・・・・・最初だけですがね。時間があれば・・・・・








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?



  1. 2007/09/24(月) 22:49:06|
  2. MG シャア専用ゲルググ Ver2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

’03 RC211V #46&#69

ども、安々です。


ksさん、コメントありがとうゴザイマス。
自分的には、まだ造り込めるだろうと。ヤフオク品なんかに比べれば、マダマダ。たまには違う分野ってのも面白いんですが、







当分、造りません!



えぇ、ガンプラ慣れなのか?キツイです。ガンプラって、造り込みと塗りは別作業ですから。造り込みながら塗るってタイヘン(泣)完全に、ガンプラ慣れ?って言うか、MG慣れ?


今回、テンチョーのトコロで、’03レプソルを並べたかったので造った訳で。 元々はオク用で買ったのはナイショ。 やっと揃い踏み。 で、並べてみたワケだ。

#46&#69-1



#69が前なのは、テンチョーのヘイデン好きと右サイドのデカールのズレを隠す為♪

#46&#69-2


手の入れようが違うのが分る?スタンドとステンのボルトが分りやすいかと。

#46&#69-3


基本的にデカールの違いのみ。

#46&#69-4


パイピングも基本的に同じ。
他にも、タミヤ純正のFフォークセットなんか使うと、精度が上がるんだろうが、金額的用途的に断念。オク用で造り込むなら使うんですが。
実物が見たい人 (居るんか?) は、テンチョーのトコロで無期展示中♪ RC212Vが出ると造るかも・・・・・変わるかも・・・・


とりあえず今回は、 終了!! ってコトで、現在、片づけ中。盆休みにやった、塗装ブース常設計画のアト、散らかったままなので。



明日当たりに・・・・・








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?



  1. 2007/09/23(日) 01:49:46|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

’03 RC211V #69 N・ヘイデン車 完成

ども、安々です。

やっとこさ出来上がりました。
なんだかんだで、クリアーは吹かず・・・・・





研ぎ出しもせず、 終了!

研ぎ出しは、試みたんですがね、







思うように光沢が出なかった!

ので、止めました(笑)

では、ご覧ください。

ストリップ1


まずは、ストリップから。今回は、メタパ付きKITを使用。ラジエターやらクラッチカバーとかが
それです。

ストリップ2

ストリップ3


ストリップ4


ラジエター下部とエンジンの半分隠れたゴールド部分が、メタルパーツ。

ストリップ5


チョイ加工でのパイピング。 この辺りは、まだ造り込める部分。実車は伝送系イッパイですから(汗)

ストリップ6


リア周り。リアブレーキディスクは、プラパーツをメタルパーツで挟んだ物。エキパイの焼き色は付けてませんよ。色弱のオイラは、グラデは厳禁!

ストリップ7


クラッチカバーは、こっちの方が分りやすい。基本的に、素組み。造り込む人は、フロントにストロークセンサーとか造るんですよ。

RC211V#69


RC211V#69―2


RC211V#69-3


RC211V#69-4


RC211V#69―5


RC211V#69-6


今回、こんなモノを使ってみました。

リベット


AN社のリベット。MSには使われてる様ですが、コッチでも使えるかなと?スクリーン下の全部で7ケ所。他にも・・・・・

RC211V#69-7


こんなトコロ。ゼッケンの下ね。わかる?

RC211V#69-8


サイドカウルとアンダーカウルの間も、そう。分りにくいトコロで、”RC211V”のロゴの上にある「74」の、更に上に1つ。

写真撮った後に、更にリベットを追加。って言うか、穴だけ開けていたトコロがあったので・・・・・ 総数18個使用。 ニッパー使って切り出すんですが、



刃が、どうかなるかと思ったよ!

流石、ステン?専用が要るか?なんて。

結局、研ぎ出しは失敗。シートカウルとテールカウルの、かみ合わせは悪いし。やっぱり、ガンプラみたいには、いかないね~~ どっちが普通なんだろ?でも、フレームをメッキ処理するんなら、ゲート跡はどうにかしてもらいたいものだ。ステップホルダーの後ろやスイングアームなんかは組んでも見えるんですが?そう言う発想はガンプラ的発想なのか?パーティングラインの処理なんかも気になるトコロ。すでに、3年前のKITなので、改良されていれば良いケド。


でも、当分、ガンプラやりますケドね!!








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/22(土) 02:13:07|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだだ、まだ、終わらんよ!

でも、もう少し♪


ども、安々です。

台風が来る予定だったので、朝からチョコチョコと進めてますよ。でも、台風は反れまくり。それでも、雷雨や風が強かったり。夕方には、こんな空。

070916.jpg



せ、世紀末??




単なる夕日ですがね。左の方は、ドンヨリしてますよ。
こんな中、エアコン、ガンガンで塗装してましたが


ナニカ?



ブースを常設したから、楽チン♪ チョイ塗りも、筆ムラが気になる所は、エアブラシで。乾燥待ちで、ハンドル周りも改造。


211V塗装3



見えるか?


KITのままだと、レバーからリザーブタンクまでのホースが無いので、それ用に真鍮線を埋め込み。他のホース用も真鍮線に交換。
大体の部品の作成、塗装が終わったので、ボチボチひとまとめに。


211V塗装4



フロント周りも大体出来てますが、アンダーブラケットの塗装が乾いてないので、とりあえず、ココまで。


カウル関係も塗り終わって乾燥待ち。もうチョット、クリアーを厚くするか検討中。研ぎ出しを考えると、厚くしたいトコロなんですよね。過去2回失敗してるから・・・・・赤ゲルの誘惑に負けると、失敗しそうだから、もう1度・・・・・




なんて、思ってますが。


次の連休にはテンチョーのトコロで、#46と並べられそうです。








出戻りモデラーのガンプラ日記(kotasukeさん)



のトコロで、HGストライクノワールがロールアウト。本人はドライブラシをやり過ぎたと不満(?)そうですが、オイラ的には良いカンジ♪ 見に行きましょう~~








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/17(月) 02:11:40|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムリぢゃん??

ども、安々です。

えぇ、RC221Vですがね、今週上げようと思ってましたが、ムリっぽいですよ?まぁ、自分の問題なんですがね、週末から進んでいないのは、



いかがなものか?



イロイロと用事がありやがりますよ?特に写真を撮る程の物も無く・・・・・でも、気が付けば、毎晩2時ですやん?休日も、なんだかんだで遅くまで寝ていられませんよ?今日は、




今日中に寝よう!




と、思いつつ何日・・・・・イヤ、何週間か経ちますがね、気が付けば、



日付が変わってますよ?



死期は近いか?



北斗七星は七つしか見えませんよ?八つ目は、まだ・・・・・



負けるな、 オレ! ←ナンニ



って、コトで、もう少しクリアー厚くしたりイロイロ、まだまだ、弄ろうかと・・・・・


で、来週中には・・・・・



赤ゲルしたいな~








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/12(水) 22:01:45|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

今月の酔っぱらい大会。

2日連続、BBQで焼肉ですが、


ナニカ?
 ←メタボリック驀進中?


ども、安々です。
えぇ、昨日は会社のお客さんのトコロ、今日はテンチョーのトコロでBBQ。肉食なんで、一向に構わないんですがね。2日とも良い肉で、


ご満悦 

テンチョーのトコロは相変わらず、

20070908-1.jpg


こんなカンジ。ウチの茶坊主達はケムタイからと、店内に非難。流石に弐号機はテーブルがないとキツイ。腹ごしらえが終われば、

20070908-2.jpg


レジェンド豊君の弾き語り♪いつの間にか連れが入り込んでいたので、便乗。たまにはいいね、こう言うのって。坊主達も常連になってきているので、親の元には居ませんよ?他のお客さんのオモチャにされたりDSしたりで、楽しかったご様子。人見知りし過ぎるのも、どうかと思うが、しなさ過ぎってのもどうかと?沢山、変なオヤジが集まるトコロは



ココぐらいなんで。
 




って事で、この2日間はプ無しですが、


なにか?
 



さて、造るか?
  1. 2007/09/09(日) 01:01:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコ~~ル入りま~~す(泣)

ども、安々です。

えぇ、入りました。愛機フォルツァにリコールが。毎日の通勤から、サーキットで腹を擦るまで使っているヤツですよ。車はね、ウワサのミ○ビシなんで、これまた2回程、食らってやがりますがね、バイクでは初めて?いや、2回目か。前は、今は無き’00の929RRですよ。US使用がメインだったらしいんですが、



タンクからフューエルコックまでのホースが短いから!



って、事で。テンチョーは、別に支障はナイって言ってたんですが、出てるから変えよう。って、事で。今回は、燃料ポンプ内のプロペラが膨張し始動しない事があるらしく、


ポンプ一式交換!




らしいです。信号待ちでエンジン切るから、使用頻度は高いんですが、


止まった事ナイっすよ?
 




タダだから替えるケドさ。まだ、テンチョーの所に部品が着てないから、チョイ先の話ですが。でもさ、



コンピューターの不都合で始動時にエアバック開く恐れがあります!
 




って言うのは、いかがなものか?それよりはマシか?
  1. 2007/09/08(土) 01:39:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

し・・・しくったぁ~

半年振りに 歩きに行って、チョーシに乗って走ったもんだから、 筋肉痛 になったのは、ドコのどいつだ~~~い?






オイラだよ!!



ども、安々です。

まあ、次の日に痛くなったから、まぁイイや。

さて、211V。外装関係のデカール貼りは、ほぼ、終了。段差部分の定着やスクリーンは後回し。


211V塗装2


こんな状態。様子を見ながら、段差の定着を進め、土曜まで放置 乾燥させます。その間に、車体を進めないとね。


やっぱり、デカールはニガテ(泣)今回も、何箇所か 失敗 しましたよ。とりあえず、ガンプラと違う所は、

1:貼る位置が決まっている。
2:段差等で分割されている。
3:デカールの上にデカールを貼る。

コレぐらいですか?位置が決まってるから楽かと思いきや、スポンサーロゴの中心で分割されていたりするので、位置決めがタイヘン(泣) 今回もやられました。もう、5台目ですが、連続で造らないから、要領を得るまでに



終了!!
 


困ったものです。まぁ、オクに出さずにテンチョーの所に飾るだけなので、気にせず進めますがね・・・・・。






でも、チョット自分に・・・・・・イラっと(怒)


ガンダムデカールってのは、もっとキライ。曲面なんか、上手くいった試がない(泣) だから、
最近は水転写使いますよ。バイク物に比べれば、全然、楽ですし。でも、ゴチャゴチャ貼るのはキライなので、必要最低限(自分の中で)。


さて、次は フロント周り だ。







 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/06(木) 02:08:44|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

V5エンジン始動!

プラが動くワケ、ナイぢゃん!!←1人ツッコミ


ども、安々です。

とりあえず、V5エンジンの腰上まで、上がりました。

V5エンジン


こんなカンジで。メッキパーツやメタルパーツは、どうっすか?って、KIT同梱部品ですがね。腰下部分も出来てるんですがね。フレーム+車輪がないと、置き方に困るワケですよ。で、その辺りが終わるまで、この状態で。



たまには可動部分がナイってのもいいかな?



でも、そろそろ、MSが造りたい!!目標は来週上がりで!




いや~~ムリそう(笑







 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/04(火) 01:38:02|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進んでますよ??

ども、安々です。


MGクロボンは無事、落札者様の所に着いた様で、一安心。
ありがとうございました。

で、停滞気味の211V。と、思いきや、ボチボチ進んでいたり。
とりあえず、カウル関係の塗装済み。

211V塗装


ホイールのスポーク内を塗るのに一苦労。缶スプレーは手軽だけど、細かい所には向かないねぇ。次からは、ブラシでやろう。このまま3日放置したで、そろそろ、軽くクリアー吹きをしますか。それから、さらに3日程、放置してデカール貼りをします。放置期間中に、車体の整備(笑)です。そちらも、ボチボチ、手を加えながら・・・・・

最大の見せ場は、


ハンドル周り♪。



前回、#46ロッシ号では、中途半端になった所を踏まえ、手を加えようかと。’06の実車写真も参考にしながらね。









 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?





人気blogランキングへ



  1. 2007/09/02(日) 01:20:42|
  2. ’03RC211V #69
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析