アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

MGフルクロス 其の弐弐

ども、安々です。

今朝は、寝過ごすかと思いましたよ。いつも、携帯タイマーを5回ぐらいかけて、起きるとです。止め方が悪かったのか、真ん中2回ぐらい飛んで最後で起きたんで、遅刻までは行かなかったんですがね。でも、いつもそんなに鳴らしても起きない坊主達は、



いかがなものか?


どうも、夜行性になりつつあるとですか?




さて、MGフルクロス。

次はフレームの塗装。準備をしながら、白パーツの多さに、どうヤルか考える。






どうにかマトメテ塗る方法は無いものか?  と。





えぇ、ひとまとめに。そこで、フレームをマスキングして、仮組して、塗ってしまおうと。






と、言うコトで、






白パーツからやってますが、 ナニカ?

で、下準備。

20070428004110.jpg


こんな風。パテで、肉抜きを修正した部分だけ、サフ吹き。気泡が、ウクウク。吹いても、埋まらないので筆塗りで、強制突貫工事。








只今、乾燥中につき、お待ちください!!





明日、修正・下地塗りまで、行きたいなと。











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?

人気blogランキングへ


  1. 2007/04/28(土) 00:55:59|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R3 トルコ

ども、安々です。

やっと、MotoGP第3戦トルコが見れました。って、言ってもCMカットしながら倍速で流しで見ましたが。

今回のPPは王者ロッシ。2ndがC・エドワーズ、3rdがD・ペドロサ。さすがは王者、ラスト10分前にトップに出てきました。今年はD・ペドロサが調子良い様で、チャンプ・ヘイデンの影が薄い・・・・・。そのN・ヘイデンは6位、中野12位、玉田13位でした。勝つ為に移籍した、中野王子。一昨年、トップ争いしていた玉田。早く迷宮から脱してほしいものです。

そして、決勝。ホールショットは、PPからの王者ロッシ。しかし、高速コーナーで、まさかのコースアウト。5位転落。その後、O・ジャックの転倒にバーミューレン、エドワーズ、D・ペドロサが巻き込まれます。ジャックアタックには早すぎたか?ここで、ペドロサはリタイア。タンカで運ばれていましたが、自力で安全圏まで移動していたので大丈夫かと。その間に、トップに出たのがストーナー。今年は、調子が良さそう?続いて、カピ・ホプキンス・エリアス・ロッシ・ヘイデン・メランドリが縦一列に。王者ロッシは、マシントラブルのようで、この後、ズルズルと10位フィニッシュ。途中、上がって来たのが、予選3列目スタートのA・バロス。この人も長いよね。去年はWSBに行ってましたケド。4位まで上げてきました。1位は、途中から逃げ切りのストーナー。2位エリアス、3位カピロッシ。チャンプ・ヘイデンは7位。4位争いには勝てませんでした。そして、中野13位、玉田14位でした。

今年はペドロサとストーナーが台風の目か?チャンプ・ヘイデンも、プレッシャーに負けず、上がってきて欲しいものです。

さて、R4は5/2、中国、上海であります。「上」の文字をモチーフにしたサーキット。どんな戦いになりますかな?



 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。励みにしますやん。
 



  1. 2007/04/26(木) 02:36:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の弐壱

ども、安々です。

昨日は結局、クリアー吹きを、




決行!!




早朝は降ってましたが、昼前には止んでましたから。とりあえず、デカールの保護用で缶クリアーを。それから、以前から使っているクリアーを増殖。今回は、スーパークリアーUVカットとパールホワイト、スーパークリアーをテキトーに加えてみました。パールホワイトは、気持ち多めで。それを、薄めたトコロに、今回が初の、

20070422030048.jpg


コイツ、加えてみました。加えてみた結果・・・・・






鼻炎の為、鼻が詰まって良く分かりませんが、




なにか? 




花粉症とかと違って、季節の変わり目やら気温差で、しょっちゅうなんですが。どれぐらいが適量かもワカラナイので、テキトーに。で、吹く前に、なにげに缶クリアーを良く見たら、




スライドマークを貼った上から吹き付けないでください。




って、書いてますが、 なにか?

今まで、吹いてましたケド?別に支障なさそう(過去のはね。)なので気にせず、続行。クロス部分は、特に厚めに吹いてみました。あとで、軽く磨こうかと。で、現在、乾燥中。クロス以外は撤収して、今度はフレームの塗装の準備を。クロスは週末まで放置して磨こうかと思います。



白パーツは、どう塗るか?です。










 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?

人気blogランキングへ


  1. 2007/04/24(火) 01:06:53|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の弐〇

ども、安々です。

午前中は、まだ雨もナク、




まだイケル!



と、思ったので、クリアー吹きを。えぇ、赤と紺の部分だけです。ある程度、組んでからと思っていましたが、クロス部分なんか、裏も表もあるんで、





どこ持たせりゃイイの??




って、カンジなので、とりあえずやることに。一応、デカール貼るのでサラッと、缶で・・・・・そう、缶・・・・・。




カラカラカラ





って、乾いた金属音。





ビミョーな残量。





と、言うコトで、食料難を脱出する為、会社に寄って食料ストックを荒らし、模型屋に!これまた、ビミョーな金額。500円単位での割引券GETの為、VerOYWから試そうと思っていた、コイツ。

20070422030048.jpg


買ってみました。初ガイアであります。長居すると精神的に悪いので、必要最低限で店を後にし、ディスカウントセンターへ!なんか、食パンがウマイらしい。24時間なんで、いつも21時過ぎしか行かないオイラは見たコトもナイ。200円で1山は安い。で、ウマイと言うハナシのみ耳に入ると、独り気ままな時に行って、あれば



買い!




だと、思いつつ店内へ。





ナイ!




土日の昼もムリかと思いつつチョット思案する。えぇ、出てくれば ラッキー かと。思っていたら、なんだか列が自然と成型されつつある。





もしや!!!



ニュータイプ並(?)にキラメイタ(笑)パンの列である。何の表示もないのに10人以上の列・・・・・まぁ、4番目だから余裕か。待つコト、20分。やっと、GETしたパンを土産に帰るワケで。えぇ、嫁には、





先にパンを渡しましたが、なにか?





もちろん、模型屋に行ったコトだけ伝えましたが、なにか?



その後は、買い物やら行っていたら、結局、作業は遅くになるワケで。買い物前にサラッと吹いていたので、デカール貼りを。基本的にデカールをベタベタ貼るのもキライ(メンドーなワケではナイ)なんで、大物を数点チョイス。転写版でリリースしてみました。

20070422032439.jpg


こんなカンジに。只今、乾燥中であります。でも、雨か。あまり気にしたコトはナイんですが。



とりあえず、 起きてから考えよう! かと。予定は未定ですから・・・・・











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?

人気blogランキングへ


  1. 2007/04/22(日) 03:30:26|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の壱九

ども、安々です。

しげさん、転写シール曲がりますか?オイラ・・・・・





キレイに転写、出来ませんよ?






子供の頃はキレイに出来たのに・・・・・




はっ!?そう言えば・・・・・





平面しか貼ってない?




タンスやら、壁やら・・・・・そりゃ、キレイか?




さて今日は、日中から天気も良く、暖かかったので、仕事中から、





「今日は、塗装!!」




と、決めてしてましたが、




なにか?





で、早々に帰宅。今日は、紺色の部分を塗りました。塗料のレシピは、取り説を基本に黒鉄色を加えてみました。チョット、ラメっぽく?なるかなと。最初、配合を間違えたので大量に出来ましたが、結局、半分以上、使いました。ラメっぽくなるかと思いきや、まったくもって、





効果なし!!




なのは、いかがなものか?


20070421015750.jpg




で、こんなカンジに。テキトーに配合した割りに、良い色が出せたなと。もうチョット、黒くしても良かったかな?とも、思いますが、これぐらいでヨシとしました。さて、次は白ですが、パーツが大量にあるので、どうしたものか?と。





まぁ、明日、考えるか?












 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/21(土) 02:04:51|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寒いよ!

ども、安々です。

先週末、暖かくなってきたので始めた塗装作業・・・・・。排気ダクトを出すと隙間風が・・・・・



さみ~~~ぢゃね~~~か!!




その後は、まったく進まないワケで。そろそろ、初号機の部屋も片付けないといけないワケで。とりあえず、写真を撮ってました。後は、武者系で終わりなんですが、





時間・・・・・





かかりそう・・・・・




えぇ、鎧着せたり、合体したり・・・・・。良く集めたもんだ・・・・・。






んっ?







買わせたのは・・・・・






オレか?




そんなこんなで、オイラの過去作品を。



初号機の??




整理してないし(笑)えぇ、撮っただけですよ。



20070419011634.jpg



前回(何時だ?)のHGUC100式の後、1年ぐらいは初号機用のSDメインでやってました。結婚後で一番、完成させた年でもありますが。で、当時、初号機のお気に入りが、コイツ。ガンキャノン。





えぇ、意味不明。




MGで出たので、造ってやりました。と、言うと、良い父かも知れませんが、





SDばっかりで、飽きたダケ?



たまには、大きいのもやりたいなと。


20070419012616.jpg



これの前に、SDドム造りまして、そこら辺りから、エアブラシを使い始めたかと。コイツは、クリアーレッドを薄くして、吹いたダケです。なんたって、初号機のオモチャ用ですから。


20070419012925.jpg



機体は、108のカイ使用です。初号機が「108が良い!!」って、言うのでしただけですが。遊びすぎて、キャノン砲の付け根はやり変えました(右2回、左1回)。初号機は、スプレーミサイル使用の方が好みらしいです。一時期は、劇中のように、腹ばいで飾られていましたが、現在は素立ちになっております。


ガンダムシールもデカールも、あまり得意じゃない、オイラ。この時期は、水転写版は出ていなかったような・・・・・ただの貧乏性で使っていないだけか?









 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/19(木) 01:44:43|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

MGフルクロス 其の壱八

ども、安々です。

昨日は結局、なにも出来ませんでした。
買い物でハシゴしすぎて、帰るのが遅かったもんで。
その後、レンタルした



「カーズ」



スルーするつもりがハマって、その間、嫁がPCを占拠してました。終わった後も使ってたんで何も出来ず、なんだかズルズルと・・・・・



今日は今日で、模型屋に頼んでいたモノが、問屋もメーカーも在庫がナイので待ち状態に。ネットで買えば有るんですが、送料考えるとね。他にも使ってみたい素材が有るので、今回はそっちでいこうかと。塗装をしようかと思いましたが、



再び「カーズ」




私的には見たのでイイのですが、ナゼかイスにされ、そのまま爆睡(笑)体が安定しちゃえば、比較的、ドコでも寝れますが、



なにか?



旅行に行こうが、友達のトコロだろうが、枕変わろうが、多少ウルサかろうが、



問題ナシ!




起きた時には「あいのり」の時間でしたが、なにか?
塗装するにも寒いし。ブースの排気口を出すと、どうしても隙間風が入って来るのが問題。GSIの小窓用みたいなのですれば、回避出来そうなんですが。まぁ、時間も時間なんで、今日は中止(笑)VerOYWの方向性も固めたし。たまには早めに寝て、明日に備えようかと。











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/17(火) 01:09:36|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGフルクロス 其の壱七

ども、安々です。

今日は、夕方からラボに篭ってました。って、いつもの作業場なんですがね。塗装ブースとコンプレッサーを引っ張り出して篭りました。でも、横で弐号機がDVD観てますが、




なにか?





ニオイとか気にならないみたいですが、





なにか?





3歳から抵抗がナイのは、





いかがなものか?





そのおかげで、塗れるとですがね。




ます、昨晩仕込んだネタを、白サフ吹き。コイツのレシピは不明。確か、最初はベース白と溶きパテ500の混合品。アトは、継ぎ足し継ぎ足し、普通の白入れたり、上塗りの色に合わせて、テキトーに。そしたら、


20070415023034.jpg


20070415023101.jpg



こんなカンジ。赤ベースは、しっかり。ダークブルーベースはテキトーにしてます。傷チェックメインですし、ダークブルーは下地カンケー無いかなと。で、勢いにまかせて、




20070415023544.jpg






赤塗り♪ モンザ100%!調色ナシなので、チョーシに乗りました(笑)いいねぇ~~市販品100%って。色弱なオイラにとってはね。ビミョーな色の違いが分からないから、市販品100%って、






サイコー






でも、Gカラーセットって、キライ。




1色足りなくなったら、3色買いですか?





って、思うとです。だったら、大量に調色した方がねぇ、気が楽かと。まあ、それはそれ。個人的な問題なんで。





さて、明日はダークブルーとフレーム(出来ればってコトで)行くか?














 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/15(日) 02:44:54|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

MGフルクロス 其の壱六

ども、安々です。

今日は、13日の金曜日♪
そう、




 
それは、







聖飢魔Ⅱ の日♪




この日のMステには、必ず出ていた人達。閣下以外の人は、いずこに?

とりあえず、 電さん、サイコー あぁ、デビュー当初のモヒカンが、懐かしい・・・・・。






と、言うコトで、ここ2、3日のBGMは、聖飢魔Ⅱの垂れ流し。また、ギロさんに、






「アンタ、おかしいよ?」





って、言われる?って言うか、言うだろ?ギロさん!




それは、 褒めコトバか?  イイヂャン、スキナンダカラ・・・・・





と、言うコト(?)で、今日の作業。


20070414013031.jpg



警告 予定通り、塗装の準備。パーツ数の少ない色から行こうかと。一番少ないのは黄色ですがね。


20070414013307.jpg



全部でござる。スタンドは2つあるんで、実際は分けて作業ですが。白いトコロは、部品数多くて、どうするか?分けると、色ムラが出来そうだし・・・・・。




スタンド3号を、出すか?




でも、持ち手が・・・・・。




ランナー・・・・・捨ててナイし・・・・・。




白は、来週末かな?それまで、考えよう!とりあえず、2日で2色!終わるかなあ?













 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 


でわ、また会おう!
  1. 2007/04/14(土) 01:44:15|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

MGフルクロス 其の壱五

ども、安々です。

昨日から乾燥中のヤツラは、まだ乾いてないので引き続き乾燥中。まあ、乾かないのは当たり前。洗面器に入ったままですから。今日は、新聞紙に広げてますが。


フレームがABSなんで、塗装に弱いコトもあり、バラしてサフを吹こうかと思います。部品にすると多いので、各色毎に進めようかと。


今日は結局、フレームの表面処理。フレームは見えないと思い、手を抜いていましたが、結構、露出してやがる。ゲート跡が消える程度で、塗装をするつもりなので、目立つ場所のみ、処理しました。



さあ、明日から塗装に入ろうかと。って、準備で終わるんでしょうケド。











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/13(金) 00:36:47|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGフルクロス 其の壱四

ども、安々です。

今日は、早々に仕事を切り上げ、ダッシュで帰宅。もちろん、



洗浄の為!




今ままで幾度も、皆をセカしてきました。えぇ、これからも・・・・・。理由を聞かれれば、




ガンプラや!ガンプラ造るからや!





それで、ヨカとです(?)もちろん、上の人は、 知りませんよ?




そんな大声で言えるワケ無いですから。

それはさて置き、洗浄です。


20070412005220.jpg



用意するのは、これぐらい。アト、中性洗剤ぐらいか?あとはひたすら歯ブラシでゴシゴシと。少し前まではしてませんでしたがね。公に出す機会が無かったですから。せっかくブラシも新調したし、発表する場も作ったんで、それなりに。表面処理をしだすと、削りカスがスミに固まるので、どうしてもね。ホント言えば、それも処理しながらすれば、洗浄はいらない作業かと。油分が・・・・・とかって、あまり記憶が無いんですよね~。今回は、そんなコトしてないので、まとめ洗いを(笑)




20070412010120.jpg




で、只今、乾燥中。このまま、明日まで。明日の状況を見て、もう一晩乾かそうかと。どうせ、金曜しかブースは広げませんし。明日は、フレームの処理(見える所だけ)か、VerOYWだね。










 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/12(木) 01:08:21|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGガンダムVerOYW―1

ども、安々です。

PCが弐号機に奪取され、思う様に仕事もネットも出来ましぇん(泣)
だから、






ガンプラ造ってますが、なにか?






見張り役ってコトで、横に付いてるんで、




嫁も黙認ですが、なにか?








これで、いいのだ  マジで?





MGフルクロスは、一段落付いて、明日辺り洗浄して、2日ぐらい乾燥させて、週末から塗装に入ろうかと。コンプもブースも出したし、下地用の黒も造ったし。アトは、






広げるだけ!




なんですがね。こうなると、待つだけなんでね。見張っててもヒマですしね、ナゼか弐号機が、こうおっしゃる。




父ちゃん、ガンダムして?




いい子なんだか、策士なんだか・・・・・。おかげで出来るんですがね。




って、 コトで予定通り(?)、



MGガンダム VerOYW







あけま~~~~~す!



取り説見る限り、肩関節は予定通り。



しか~~し、 股関節。左右別にスライドすると思ってたのに。前にやると、バランス悪くね?片ヒザ付けるのは良いケド。




・・・・・と、思いつつ、とっとと作成。今回は、何もせずに・・・・・





えぇ、ストレートで・・・・・







このライフルのフォアグリップ、薄くね?








20070411013211.jpg




ってコトで、プラ板でサンドイッチ!



これは、悪夢の始まりか・・・・・












 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 


  1. 2007/04/11(水) 01:35:43|
  2. MG ガンダムVerOYW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGフルクロス 其の壱参

ども、安々です。

システム入れ替えから1ヶ月。そろそろ、移行データの在庫も無くなって来たので、気に入らないデータの修正やマスター修正で、残業続き(泣)それでも、帰ってきてから、ボチボチと作業は進めていたワケで・・・・・。



とりあえず、



表面処理終了!





えぇ、ながっかったよ。ここまで、来るのが・・・・・




20070407232337.jpg





こんなカンジ。ヤフオク見たけど、完成品が2人しか居なかったYO!もしかして、不人気機種?HI―νは結構居たなぁ。Zの限定が、もう出てたのに。時期ハズレ?でも、あんまり見たコトないYO?まあ、良いケドさ。クロスを付けると、




20070407232827.jpg




こんなカンジ。あと、襟と、前側のクロスが付きます。でも、クロスなんか付けると、戦いにくいんじゃないかと。まぁ、デカイマントも有り得ないと思いますが。




だって、どうやって造るの?



って、思いますが。ムラマサ持たせたんでついでに、




20070407233534.jpg





はい、ちゅうも~~~~く!





とりあえず、やっとかないと(笑)組みながら、やってナイトコロを見つけたので、修正して、洗浄に入ります。その間にABSの塗装実験も・・・・・。











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/07(土) 23:40:05|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年度ですよ。

ども、安々です。

新年度が始まりましたよ。サスガに、スタートが月曜日ってのは、キツイもんでサ。システムも立ち上がって、1ヶ月。初めての請求作業だよ。しかも、年度末のサ、決算だよ。システムの人が来てくれたのは良いケド、時間無くてさ。




ほったらかしサ。



今日も、システムの打ち合わせだ、帳票関係が、あーじゃないこーじゃないって、通常業務しながらやるから、ワケ分かんないし、アタマ回らないし。まぁ、無事に終わったから、良いけどさ。




今度は、 マニュアル作成!




一番、メンドーな作業ですわ。各自で、やり方違うからねぇ。どう、まとめようかな?全部の作業で、作るワケぢゃナイから良いケドね。




てぇ~~コトで、今月は、更に牛歩な 予感! マンションなんで平日の夜中にコンプレッサー回すワケにはいかないからね。フルクロス、もうチョイなんですがね。塗れない間に、初号機のネタの仕込みとかしようかなと。あとは、78―2VerOYWの作成へ!!!






あくまで、予定ですがね。






ちなみに、テンプ戻しました。前のって、会社で見れないんだぁ(笑)なんでかな?コレだと、一応、見れるし。でも、時計から下が表示されないんだよねぇ?って、コトで、チョコチョコ変わると思いますが、そんときゃ、




見れなかったんだ バカじゃない?




って、思ってくださいな。













 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/04(水) 01:49:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の壱弐

ども、安々です。
今日は、手短に。


表面処理は、大体終わりました。
アトは、ピーコックスマッシャーの加工のみであります。
銃口(?)にビーズを埋め込もうかと。
それと、バーニアも、イマイチ気に入らないので、ビーズ埋め込んで、覗き込むと、





キラ~~~ン!!




みたいな。ホントはメタルパーツなんかにしたいんですケドねぇ。売ってないし。一度は、現物見てからじゃないと、イヤなのさ。地方は、こう言うトコロが不便で、




ガッカリダヨ~




そんなこんなで、もう少しで表面処理が終わります。次は、洗浄して、塗装♪



で、問題?ABSは、どうやって塗るかだ!塗装すると割れるらしいし。でも、少しぐらいはねぇ・・・・・? みたいなトコロがあるので、ランナーで実験してから、本塗りをしようかと。最近、How to記事なんか読んでナイな。今日、立ち読みしたけど、簡フィニ記事、スルーだ(笑)まーた、行かないと。











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/02(月) 01:28:28|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析