アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

MGフルクロス 其の八

ども、安々です。
この週末は、なかなかの牛歩でしたよ。昨日の仕事が、モチベを下げたとしか・・・・・。



ぢゃあ、単なる疲れかい!!




一応、アルテコしたところは、削り終わりました。

20070226000616.jpg



まあ、こんなカンジで。成型色と似ているので、ドコまで削って良いのやら。今回の反省点で有ります。SDディスでも悩まされた気泡がイッパイ。前回は、小さい気泡も、そのまま埋めようと溶きパテ使用してましたが、思うように進まなかったので、今回は気泡を広げ、溶きパテ&モリモリで進めようかと。って言うか、色変えたいダケだったり。作業しにくいし。他の表面処理もしないといかんのですが、先に盛ってから、乾燥待ち時間で表面処理を・・・・・と、考えております。






が、来週は会社のシステム入れ替えの大詰め。28日業務終了後、一気に。えぇ、タブン徹夜ですよ。その後も、移行データの修正なんかで、出来そうにナイし。他の人は、ぶっつけ本番なんで、当分6時出勤?他に2人使えるヤツがいるので、入れ替わりでヤルつもりですが、どうなるコトやら。と、言うコトで、




来週は超牛歩?




な、予感。牛歩の前に、家に帰ってこれるか心配(泣)
まぁ、ボチボチね。










 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/26(月) 00:20:14|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まじッスか?

ども、安々です。
この2日間、な~~~~んもしてません。
昨日はPCも立ち上げてないし。
やる気がナイ、ワケではありましぇん。
たまたまですよ、



たまたま。




昨日は、嫁友が子供連れて遊びに来ていて、夕飯食べて、重い ハラ コシが上がったのが21時過ぎ。送っていくのに、ナニを血迷ったか、24時間のディスカウントストアで、買い物。結局、送り届けたのは、24時近く。帰って来て、小腹が空いたので、間食。えぇ、チョコレートケーキでしたが、





なにか?







ホントは、花男を見ようかと思いましたが、今日は仕事だったのを思い出し、寝ました・・・・・zzz。で、休日返上出勤なのに普通に出勤。今日の仕事は、LAN工事。と、言ってもオイラがするわけではなく、机の移動等をして作業しやすいようにしてあげるだけ。





そこ!! 「単なる雑用じゃん!!」 って、言わない!!




でも、その通りだったりして。動作確認なんかも、最後にチョコチョコと。で、終わったのが、18時過ぎって・・・・・




普段より残業じゃん!!




まあ、30分ぐらいですが。で、帰ってから夕飯の買出し。ビミョーに値下がりし出す時間帯。初号機はTVが見たいそうなので、留守番。買い物が終わりかけた頃から弐号機の様子がヘン?12時近くまで寝ていたハズなのに眠い?でも、ちょっと熱いかも?と、思いつつ帰宅。夕飯を広げながら、嫁が弐号機の熱を測ると、





38.5度






ウダウダと酔っ払いのオヤジの様に、とりあえず寝ましたよ。でも、1時間もすると、泣きながら起きて来て、またウダウダ。まだ、熱っぽいので、とりあえず座薬を。また、寝やがりましたよ。2週間前の初号機のように、ほっぺたは腫れてませんよ。えぇ、潜伏期間は2週間ですが、






なにか?






とりあえず、様子見で。












 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/24(土) 23:49:11|
  2. 子供のハナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の七

ども、安々です。
だいぶん、調子も良くなってきやがりましたよ。チョーシの乗って、昨日は3時まで造ってましたが、






ナニか?





これまた良いタイミングで、今日は 休み でしたが、





なにか?




でも、7時に起きて初号機を起こしましたが。その後のフォローは嫁がしてましたが・・・・・。で、起きたら10時半でしたよ。家の用事やら、システムの入れ替えの真っ只中なんで会社行ったりしてたら、昼過ぎでしたよ。ご飯食べて買い物行ったら、初号機が帰って来ましたよ。また、用事で出たりしてたら、結局、




進んでないじゃん!!





とりあえず、チョーシに乗った作業は、おとなしく表面処理をした、







ワケではナク、血迷ったかアルテコで肉抜き穴の修正!!まだ、セキが出るっちゅーのに。混ぜ合わせる前に咳き込んだら、粉だらけになるっちゅーのに。理由は、






ただ、したかっただけ!!





仮組みはサクサク進んでいいけど、表面処理とかしてるとジミ~~~になるんで、




ホラ、




こう、






やってます!造ってます!!





みたいなコトがさ、したかったのさ。うん、それだけのコト。で、したのは、

20070222232830.jpg


この辺。コアの羽は、骨組みみたいなトコロが気になったから埋めてみた。肩のドクロの歯は、手に待たせた時にヘンかなと。実物が有ったら、空いてなさそうなトコロだし。今は、コレを削ってるワケで。また、アルテコ特有の気泡に悩ませられるのか?モリモリの方が良かったかな?買ったの忘れてたし!気が付いたのは、終わった後だから。





さて、もう少し進めようかね。












 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/22(木) 23:39:50|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今だ、直らず・・・・・

ども、安々です。
昨晩は、吐きそうになるくらい咳き込んで起きましたが、




ナニか?




まだ、チョーシ悪いですよ?咳止まんないし。コレで作業したら、ケズリカスだらけになりそうなので、2・3日休もうかと・・・・・。アルテコしようかな?とも思いましたが、あれも撒き散らす可能性が有るので止めました。


で、今日は初号機の作品の撮影をしてました!撮る準備で広げたまま放置していたので、ボチボチしないとね。片付かない・・・・・。遊び過ぎて関節がくたびれていたり、部品が無いのや破壊されているモノもチラホラ。修理出来る物はするんですが、不可能なモノは後日、部品請求をしないとね。その辺は、またネタ切れの時に・・・・・。



ここのトコロ、寒さゆえ(?)バイクネタが 無い。 寒いのもあるケド、イマイチ、フォルツァが体に合わないってコトもある。原因は明快。





レプリカ乗りだからさ!!





と、自己解決。フロントに加重が掛かっていないと、不安で・・・・・。アクセル開けられない(泣)それでも、走行会に行けばヒザ擦りは、必須項目。初心者に置いて行かれるくらい、鈍ガメですが(泣)弐号機が小学校上がるぐらいまでには・・・・・返り咲きたいなぁ・・・・・スーパースポーツに!・・・・・と。
でも、幼少の頃は、ハーレーに憧れていたり。あの頃は、バイク乗り=悪いヤツ!バイク乗り=暴走族みたいなカンジでしたが。レプリカブームのずーーーと前。ネイキッドなんてコトバも無い時期ですよ。ハーレーはハーレーでも、インディアナ系ではナク、豪華なヤツね。883とかじゃなく一番高いヤツね、ゴールドウイングみたいな。でもね、キライじゃないよ、スポーツスターとかも。旧車のパンヘッドとか、ナックルヘッドとかさ。歴史も見たよイロイロ、国内外、問わず。旧車ブームの時、いろんな雑誌が各メーカーの歴史を紐解いてたからさ。キックアームに自転車のペダルみたいなモノが付いてたり、シフトレバーを手で動かしたり。ハーレーが無かったら陸王は生まれなかったし、ホンダも生まれなかったかも?違ったかな?この辺、あまり突っ込まないように。忘れかけてるから。話は戻して、ナゼにハーレーかと。コレも、単純。同世代はわかってもらえるか?そう、それは・・・・・








白バイ野郎 ジョン&パンチ









コレですよ。





これしかナイでしょう!!




アメリカの白バイ隊員のハナシなんですがね。アメリカですもん。当然、白バイはハーレーですよ?いつも、コンビで並走する、アレに乗りたかった。ホント、単純ですよ。小学校低学年ぐらいですから、仕方ないんでしょうがね。でも、どうしても!ではなく、なんとなく、乗りたいなあ・・・・・ぐらいですよ。それに、拍車を軽くかけるヤツが現れるワケで・・・・・







これ以上は、長くなりそうなので、またの機会と言うコトで・・・・・。







他の人は、キッカケって言うか、乗り始めた理由って憶えてるモノなのかなぁ?通勤通学の為って人もいるだろうケド。
プラのキッカケってのも、いずれやろうかな?と。






 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。励みにしますやん。
 









 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/18(日) 00:59:21|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

MGフルクロス 其の五

ども、安々です。

今週に入ってから、セキが止まらず、苦労しております。
昨日が一番激しく吐きそうなくらい咳き込みながら仕事してましたが、


なにか?


それと公休日が減ったので昼でバックレようかと思いましたが、人の減った金曜に帰るのもなにかと思い止めました。



そんなこんなで、夜は気分が悪く、何もしてません。
今のトコロ、ココまで。


20070217122619.jpg


ジャマー半分。これだけで、2時間近く掛かってますが、

なにか?

基本工作は、リビングでやっているので、ジャマがイロイロとね。って、コトにしといて下さい。もう半分、終わったら、表面処理を進めようかと。萎えたら、また、工作に。モチベ下げないようにしないとね。










 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/17(土) 12:32:52|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の四

ども、安々です。

昨日、初号機は病院に行って15日から学術参戦OKの指示を受けていましたが、今日、仕事から帰って来ると、

再発??

しているのは、いかがなものか?朝から左耳の下が痛かったそうな。朝は触ると痛がっていたらしいが、オイラが触ると痛いと。なにげに、右も、また腫れてきている様子。


マジっすか?




みたいな。


夜、トナリで寝てますが、 なにか?



おたふくなってませんが、 なにか?





えぇ、ヤヴァイっす。しげさんが言うように、種が亡くなったら・・・・・。そしたら、出来なくなるの?


初号機が終わったら、弐号機のヨカン?


嫁もなってませんが、なにか? (一家、総崩れ??)




まぁ、なってみないと判らないんで、とりあえず作成を。
今日のエモノは、コヤツ!!

20070214225943.jpg



ピーコックスマッシャー。
えぇ、扇状に広がるヤツです。でも、それがクセモノ!


20070214230320.jpg



こんな風に開くとですよ。開くのはヨカとですが、バラせないのよ、こいつ。そのくせ、白やらグレーやらで、以外とカラフル?


塗り分け、しにくいっつーの!!




ってコトで、後ハメ加工ばしよるとです。


20070214230736.jpg



こんなカンジで。①にピンが立っとるとです。ピンと立ってるのは違います。違う場所です。コレを、半分ぐらいにするとです。そして、②。ピン幅でミゾを造るとです。この時、あまり後ろ向きに造ると展開時に外れるかな?と思い、若干、前向きに。今の段階では、組むと外れないので、どうしようかな?と。もう少し掘り込んで、取り外し可能にするか、否か。塗装後のバランスを見る為に、出来た方が良いのかな?あと、7個やんないといけないので、やりながら考えるコトに・・・・・。






そうそう、本体はバラして、フレームと外装に。表面処理と同時進行で、テンション維持しながら、やるつもり。














 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/14(水) 23:19:59|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MGフルクロス 其の参

ども、安々です。

今日は仕事でしたよ。しかも、残業付きで。まぁ、1時間も無かったんですが。いつもの事で・・・・・。


そこ!! 非国民って言わない!!


たまには、休みたいんですがね。平日に代休なんか取りにくいし。




そんなボヤキはさて置き、フルクロス。仮組み終了。

20070212011633.jpg


こんな、カンジ。細かいパーツは付けてませんよ。失くすと大変だから。

20070212011650.jpg


で、後ろから。基が、Ver.Kaなだけあって、まとまったKITかなと。大幅な改修なんてする気はありませんが。原作も読んでないので、こんなモノかな?的なトコロもありますが、各部のエッジの修正と、何箇所かビーズの埋め込み等をしたいなと。最近流行り(?)のスジ彫りイッパイのってキライな方で、その辺は、気にしなくてよさそう。ABSの関節もいいカンジ?でもポリの方がスキかな?ヘタッた時、どうするの?ってカンジだから。もしかして、オールドタイプ?この後、武器関係も仮組み!!






って、いくんだろうケド、組んでバランス見る程でもなさそう?HJ誌でもレビューしてるし。ってコトで、仮組みナシで工作に入ります!!





さて、どうするかな?ク~~~クック












 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/12(月) 21:44:15|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おたふくですよ。

ども、安々です。

えぇ、 おたふく風邪 です。あっ、オイラじゃなかとです。初号機が。いつものように休みなのに仕事してましたよ。そしたら、嫁から電話がありましてね。口を開けると耳の下が痛く、耳の下が ぼっこり 腫れてる。と。まぁ、熱は無い様でしたがね。で、病院に連れて行きましたよ。その前に嫁友情報で、 りっぱなおたふくと認定されましたが。え~病院の受付で、「耳の下が腫れてるから、おたふくかも?」と、言うと「じゃあ、隣の部屋で」って、予想通り言われました。アレルギーが出た時から通っている個人病院なんですがね。玄関が仕切られていて直接、隔離室に行けるとです。普段は別の入り口から、受付等に行くんですが、今日は隔離室。オイラは初めてでしたが、初号機は2回目。去年、インフルエンザで。診察してもらうと、やっぱり 

おたふく風邪。

まぁ、予想通り。学校の1個前の席の子がなってましたから。その子は入院までしたそうですが。それで、先生に聞くと、合併症で髄膜炎なんかを起こすと入院したりするそうな。今のところは、そんな心配は無いぐらい元気ですが

なにか?

でも、普段より大人しいので、やっぱりキツイのでしょう。おたふくと言えばあごの下から包帯かなんかで巻いて、アタマのテッペンで結ぶアレを想像してましたが、そんなもの無いので、ツマンナイ。食欲もあるんで、大丈夫でしょう?次は、ジャレあている弐号機で。心配なのは、オイラ達。ええ、オイラも嫁もなってませんが、


なにか?



このまま、総崩れ?仕事が休めそうに無い時期に。なったら、




どうするよ、オレ!!





えぇ、もちろん、休みますがね。大人のおたふくはコワイ!と、噂がありますしね。1ヶ月入院した人もいるぐらいですから。まだ、かかったワケではないんですが・・・・・。


そんなこんなでも、夜は飲み会。定年で辞めなさる人が居ましてね。いろいろ、迷惑もかけた人なんで行かないワケには・・・・・。でも、その前に、街中の模型屋さんへ!20年以上前から商店街にある店なんですがね。駐車場どころか商店街の中なので、路中どころか店の前に車入らないし。こういう時じゃないといかないので。そしたら有りましたよ、ガイアカラー。とりあえず、ウスメ液ダケでしたが。奥にあるのかも?と思いましたが、飲み会にぶら下げて行くワケにいかないので、見るだけ。この辺りでは取扱店が無く、行き付けの店も思案中。ユーザーには良いケド、店的には?って言ってましたよ。使用感なんか分からないから、どうしようかと。他の店で、EXブラックとクリアーがありましたが、問題はウスメ液なのでスルーしてました。まだ、クレオスのがあるので、1次会でバッくれ、帰りに開いてれば・・・・・と思いましたが、やっぱり閉まってやがる。しょうがなく、本屋で物色して帰りました。


えぇ、帰り着いたのは飲み会にしては異例の10時前!初号機も弐号機も元気イッパイ。まぁ、心配ないかな・・・・・。と。











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/11(日) 13:48:11|
  2. 子供のハナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

弐号機、ロールアウト後三年。

ども、安々です。

今日は、弐号機の誕生日!!
おかげさまで、三歳になりました♪


まだ、ちゃんとしゃべりませんが、なにか?


初号機は、バリバリにしゃべってたんですがね。兄弟で差が出るものだと。まぁ、会話らしくなってきましたが、意味不明なコトも、しばしば。


そんなこんなで、仕事を早めに切り上げ、MGフルクロスの作成!!




って、そっちかい!!




少しでも時間があれば・・・・・。そして、夕飯。2年ぐらい前から、誕生日はナゼかカレー。



発案者は、 初号機!!



たまたま誕生日に作ったカレーが美味しかったらしく、それから続いてます。そして、待望の





20070208233925.jpg




ケーキ!

去年から行事モノのケーキは、作ってるんですが、今回は嫁兄からのプレゼント!!他にもオモチャもやってきて、満足のご様子。その為か、



20070208234212.jpg



がっついてますが、なにか??



えぇ、美味しいんでしょう。初号機と二人で、

ほとんど食いやがりましたが、なにか?


まぁ、いいケド(泣)




まだ、プレゼント買ってないし・・・・・。週末はイ○ンか・・・・・。




H.D.M買いたいな・・・・・ガンダムデカールも・・・・・。






ちょっと、おとなしくしとくか・・・・・。





MGフルクロスは、もう少しで本体まで終了。土曜は送別会があるケド、日曜までに終わらせたいなぁ。でも、イロイロやりたくなってきたゾ!どうしよう?











 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/08(木) 23:55:33|
  2. 子供のハナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGフルクロス 其の弐

ども、安々です。

フルクロス、仮組み中でございます。


20070207000146.jpg


とりあえず、上半身。造り始めて思ったのは、「ポリキャップは?」って、コト。144系にはあるよ?まぁ、MGを前に造ったのはWガンダムVer.ka以来ですから。あれ、3年ぐらい前だよね。進化もするさ。注目したのは、ヒジの2重関節と肩の関節。こういう取り回しもあるよね、ってカンジ。問題は、プラ材で造れるか?ってトコロと、144サイズに出来るか?ってコト。出来れば、プロトGに応用!!ポリキャップ仕込みながらはキツイかな?と、思いますが。



また、脳内工房フル回転!!


また、造る時にでも考えますか。ドクロマーク等は、まだ付けてません。アトでも、いいかなあ~~~と。プロポーションをイジル気はないので。一部のディテールはヤル気ですが。



とりあえず、下半身に、







いっきま~~~~~す!!



プロトGはノータッチ!!









 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/07(水) 00:18:59|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寄り道・・・えっ?回り道??

ども、安々です。

最近、サボりぎみ?えぇ、忙しかったッス!ここ、2・3日10時帰り!!システム入れ替えに向け、請求書のチェックばっかりで、



脳みそがミソになりそう (泣)



な気分で、造る気力は会社に居る時だけですよ。帰って、ご飯食べて、風呂に入ったら、




寝るだけ・・・・・




それでも、ブログチェックとかは、してましたが。そんなんしても、まだ仕事は終わってませんよ。いつも昼から、リフト乗って、別の仕事してるから、進みゃしませんよ?でも、今日、原因らしきトコロが分かって来たんで良いんですがね。ホントは、最後までして帰ろうと思っていましたが、こんな時に送別会。早めに切り上げましたよ。それで、12時過ぎに帰って来たんですがね、帰って来るなり、




 、投げられましたが、なにか?





3日中に帰って来ないからだ!!



えぇ、ごもっともで。でも、それで終わる嫁。うん、良いカンジ。家を出たのは、18:30頃でしたよ。帰って来たら、








20070204014601.jpg




こんなモノが来ました。えぇ、またヨコシマな考えですよ。Hi-νも考えましたが、競争率高そうなので、コチラから。実は、MGを出てスグ買うのは、初めてだったり。HGUCは買ってましたが。元々、144がスキなんで。と、言うコトで、平行で(マジ?)行きます。






エッ??





ムリ??






えぇ、自分でも、そう思うんで、7:3・・・・・・・・




いや、8:2でフルクロスを!!!





プロトGが、行き詰まったワケではないですよ・・・・・。念の為。










 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/02/04(日) 01:58:08|
  2. MG フルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析