アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

MotoGPも終わりですよ

 今日も一日ダラダラしていた安々です。
 天気も良く、バイク日和でしたよ。たまには、ツーリングなんぞ、良いんでしょうが、なんとなくボーーーと。どうも、フォルツアで遠出する気にならなくて・・・。もう、一年近く乗ってるんですがね、しっくり来ない。やっぱり、ニーグリップ出来て、クラッチあって、6速で200kオバー・・・
 って、スパースポーツやん!!
 まあ、免許取ってから、ずーーーと、レプリカですもんね。以外と言えば、DTに3ヶ月。CB400SFに2年。R1Zに1年。でも、DT以外は、ヒザすってますが。セカンドで、カブ100に4年乗ってましたがね。
 そんなことはさておき、行き付けのバイク屋さん主催のミニバイクレースがありました。昼前に、初号機を連れて、見に行って来ました。

 20061029143015.gif


 みんなアツイです。1コーナーもこんなカンジ。

 20061029143042.gif


 初心者・中級・上級に分かれてやるんで、結構面白いですよ。この店には、走り屋小僧が集う「山下塾」と、言うのがあるんですが、塾生達も参加してました。この塾、昔レースをやっていた店長が塾長なんですがね。しっかり、参加もしてますよ。

20061029143131.gif


 矢印の人何ですがね。とりあえず、主催側なんで走ってない時は、オフィシャルです。走ると、速いんですよ。忙しくて、マシン整備出来なかった(半分言い訳)らしく、昨日、オーバーホールしてピストン交換までしたみたいなんで、全然スピードは乗ってませんでしたが。それでも、皆を追っかけ廻してましたよ。速いんですがね、たまにヘンな事、言うんですよ。「耐久に100カブで出れば?」とか、この前のゼロヨンの時に、「付き合え、行くぞ!!」って。アナタ、CBR1000RRでしょ?

 バカ言うな!!

 でもね、前のCBR929RRだったら、御供してましたよ。スタートで、ウイリーするのも承知してますよ。ツーリングでも、行動パターンは読めますよ。いつ、追い抜きに行くか?とか。まあ、そんなコトはどうでもいいんですが、ミンナ楽しそうに走ってましたよ。下から上まで。でも、精神的に悪いんで、1時間程で帰りましたが・・・。言われましたよ。「最近アツイ、バトルをしてないんじゃない?」えぇ、してませんよ。したいんですよ。先立つものがナイだけで・・・。

 覚えてろ!!←負け犬

 そして、話は変わり、今日G+で、MotoGP17戦バンレンシアがやってました。ドゥーハンが居なくなって、遠退いていたんですが、今年は面白かったですね。2戦目から15戦日本GPまで、ヘイデンがポイントリーダーでしたが、16戦ポルトガルで、ペドロサの転倒に巻き込まれてのリタイア。ロッシがポイントリーダーに立ち、最終戦バレンシアですよ。白熱は必至ですよ。予選の最後の10分で、ドラマですよ。Moto はいつもですが。ベイリスがトップを取ったかと思えば、ロッシ・カピロッシが出てくる。結局、ヘイデンは5位でしたが。4位にはカワサキで最後のレースになる中野が入りました。玉田は、15位でした。去年の勢いは、どうしたんでしょう?
 そして、決勝。珍しくスタートで出遅れたロッシ。2周目(?1コーナー?)では、ヘイデンとぶつかり合いながら、進入。ヘイデンが制しましたが。混戦の中、5周目。まさかの、
 ロッシ転倒!
 世界が息を飲んだ瞬間だったコトでしょう。その後、2位から、カピロッシに抜かれ、3位を維持するヘイデン。8位以内に入れば、チャンピオンのロッシ。転倒者が何人かいて、どうなるかと思いましたが、1位ベイリス、2位カピロッシ、3位ヘイデン、ロッシ13位。ヘイデン逆転で、チャンピオンを取りました。パチパチ
 ラスト3ラップ。ピットロードでヘイデン父が、モニターも何も見れず、神に祈りを奉げているような姿が、在りました。今まで、家族一丸になってやってきた思いと、無事に走りきって欲しいと願っていたのでしょうか?
 ウイニングラップの途中、ヘイデンの脇をロッシが通り抜ける際、ロッシ自らヘイデンに握手を求め敬意を払う姿には、感動を覚えました。
 久しぶりに、良いレース。感動出来るレースを、見た気がします。
 レースを離れ、スーパースポーツを離れましたが、久しぶりに熱くなれる物を感じました。
 まあ、2週間後は、サーキット走行会に行く予定ですがね。今日?カンケーないない。だって、2ヶ月前ぐらいから、決まってたし。もちろん、フォルツアで。ちゃんと、両ヒザ擦れますよ(3月に実施済み)。今度は、丸山浩さん来るし。

 行くに決まってるでしょう!

 気持ちだけ、十分な安々でした。

 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。
 
 
  1. 2006/10/30(月) 00:51:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

むか~~しむかしの、そのむかし

 頭痛げひどく、さっきまで寝ていた安々です。
 今日は、休みでしたが、昼間で寝ていたあげく、さっき寝ていたので、

なんもしてない!

 今日は、休みです・・・。




 と、言うコトで、昔の話を・・・。先日、「片付け」を名目に、今まで作った中で、写真を撮ってない物を撮ってみたんです。まあ、2・3枚づつですが。その中から一つ。まあ、これでもガンプラ暦25年ぐらいになるんですがね。俗に言う、 「ガンプラブーム」 ってヤツから作り続けてるワケですが。まあそれでも、一時期は買うだけで積み上げる時期もありましたよ。おかげで、積みプラ数も200を超え、完成品を合わせると、300近くありますがね。完成品といっても、高校受験前に作って今見れば、 
「何じゃこりゃ?」
 みたいなヤツラもいるんですが。積みプラも、MSVの作り残りからず~~とあります。VとXとGは、ほとんどナイですね。一番多いのは、0083のGMコマンド?VerKa用とかクエル用とかで、2種類で8個だったか?14Bも、なんだかんだで3個ぐらい?HGUCシリーズが出して、旧キットは、あまり手を出さないようにしてますが。自分スタンダードは144サイズなんで、1つ1つは大したコトないんでしょうが、数がね。一間半の天袋半分占領しても入りきらず、セミダブルのベット下半分占領しても入りきらず、クローゼット他に積み上げてますが、なにか?
 
別枠で、坊主初号機も積み上げてますが、なにか?

 おかげさまで、嫁から「購入禁止令」が、出てますが、なにか?

 これでも、急ピッチで作ってるんですが、なかなか進まず・・・。弐号機にも邪魔されますし・・・。最近は、こもると余計に邪魔されるんで、基本工作はリビングでするようにしてます。逆に、邪魔されないんですよね。TVとかに、誤魔化されるんで。それでも、牛歩なんですが、自分的には急ピッチ!!昔は、作るだけで、改造・改修なんてしてないから、 

サクサク   やってたなぁ・・・。←遠い目

 初号機も、 サクサク  やってやがる。一日にSD2個作った時は、怒りましたが。

 「誰が金出すと思っとんのじゃ~~。」


 その為に、自分が買えない・・・。

 好きな事は、させてやりたいんですがね。やりすぎはちょっと・・・。

 こんな時期もあったなぁ・・・。と、思いつつ、ふるいヤツラから一つ。人に見せられる中で、一番古いヤツは、

20061028235347.gif


 コイツ。1/144MSVのMS-14Bです。武器類もあったんですが、行方不明。ツノも飛んでます。今見ると、撫で肩で、PCなんてないから関節もヘタってますよ。記憶が正しければ、この後、別メーカーの「マクロス」系からPCが出てきたような・・。それはそうと、この14Bでも、当時、近くのデパートのコンテストで、銀賞?だったかな、頂いた貴重な作品。

20061028235412.gif


 アップに耐えがたいヤツですが。左肩には、なつかしの「狂四郎」でカール。なんで、こんな色かは、覚えてませんが。

20061028235448.gif


 別角度で見ると、こんなカンジ。シールド?はプラ板で、直付けです。よくこんなもんで、賞が取れたもんだ。所詮は、地方か・・・?今時のガキ共に比べるとレベルは低いと。けど、工具や情報量は、ナイに等しい時期でしたね。HJとMGも探さないとナイ時代。エアブラシって、なに?みたいな頃なんで、こんなもんでしょう。

 このままだと、ボヤキが続きそうなんで、この辺で。
 
 ランキング参加してみました。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。
 
 
  1. 2006/10/29(日) 01:05:48|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

予定は未定!

 まだまだ微熱続きの安々です。
 皆さん、38度超える時は仕事もガンプラも休んだ方が良いですよ。人には言いますがね。自制は出来ません!!
前進あるのみ!←単なるバカ?

 それはそうと、ぼちぼちディスティニー進めました。予定では、いろんな穴埋めをする。



 つもり・・・


 
 だったんですが、他の作業を考えてるウチに・・・・



 顔の後ハメ作業で、悩んじゃってさ・・・・・



 頭、働かなかったからさ・・・・・・





 、動かしちゃった。


 マスク部分はずしたり、赤いパーツの穴を、デザインナイフで、
 ガリガリ、しました。

 その結果、

20061022112324.jpg


こんなカンジ。ほほの部分も、かなり削り込んで、下からハメ込むカタチで。マスク部分は、一番最後に取り付けです。カメラアイと目が黒いのは、擦れ具合を見る為に、マッキーで塗ってみました。
 
 そうすると、

20061022112348.jpg


 こんなカンジ。パッと見は、わかりにくいかも?

 だから、

20061022112400.jpg


 ちょっと、斜めから。わかりにくいかも?まあ、こんなカンジでどうでしょう?このあと、ヘルメットを接着して、ライン消しです。最後に気が付いたのは、



「アンテナも肉抜かれてるやん!!」



って、コトです。良かった良かった。段取り狂って。変えて。
あ~~と~~は~~、ないかな?あっ、平手に空いてる・・・あっコッチも・・・。や~~ねぇ。まったく・・・。

 と、言うことで、次回こそは、

 「パテをモリモリガリガリ大作戦!!」


 で、進めたいと思います。


 ちなみに、ランキングなんかにも参加してみました。気が向けばポチッと、押して下さい。



 では、さようなり。
  1. 2006/10/27(金) 23:12:30|
  2. SD ディスティニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには、キレイに!

 家に帰ると熱が上がる安々です。やっぱり、仕事中は気が張るんでしょうか?その為に、作業はイマイチ進みませんね。
 先日、エアブラシの掃除をしました。G-3を塗る前後で、ペインティングブースは掃除しましたが、ブラシはしてなかったので・・・。エアブラシ自体は、10機ぐらい前に、坊主初号機用で作った「SDドム」辺りから、本格的に使ってます。10年ぐらい前に「スプレーワーク」を買ってはいたんですが、なかなか使えなくて・・・。今は、二代目でリニアコンプレッサーでダブルアクションのブラシを使ってます。それも、「MGゲルググ」「MG06R-2」「G-3」と、使いっぱなしでした。この3機の前は、ブースも無く、大きいダンボール箱にアルミの煙突を付け、風呂場の換気扇につないでやってました。もちろん、その日は風呂ナシです(笑)湿気でやられますからね。その為、塗装は週末オンリー。週中でやるのは、サフ吹きとクリア吹き。もちろんです。まあ、家庭もちには仕方ないことですが・・・。今は、窓際で、ブース広げて、ホースを外に出してますが・・・。おかげで、いつでも(?)出来るようになりましたが。
 とりあえず、ブラシをバラします。ニードルの先端には、十分気を使い・・・。「スプレーワーク」では、曲がってしまい、部品が来るまで2週間ぐらい、な~~んも出来ませんでした。そのまま吹くと、明後日の方に塗料が飛んでいきます。
20061026204229.jpg

 こんなカンジになります。クレオスのツールクリーナーで、カップの中、ニードルをゴシゴシ。ブラシ先端のキャップは、いつもフラットを使ってます。パール系、メタリック系を多様するので、簡単にウガイが出来るように。キャップの中も洗いました。MAX塗りなんかは、クラウンの方が、いいんでしょうケド。イマイチ、好きになれないんですよね。現実っぽい(?)のかもしれないんですが、なんとなく。アニメのべたっぽさっていうか、ロールアウトのまま、汚れない(笑)ホント言うと、色弱なんで、グラデが識別出来ないんですがね。ビミョーなのはダメです。くっきりはっきり。
ケド、キラキラダイスキ。
ってコトで、パール・メタ系を多様するワケですが。おかげで、キラキラが出てくる出てくる。ニードルには、こびりついて取れないし。無理すりゃ曲がるし。その為、予備で新品は購入済みですが。この辺の部品とか、ブースのフィルターとかは、通販ないんですよね?模型屋さんでも、1週間掛かるし。需要が少ないから、扱わないんでしょうが、メーカーは、出してよ(怒)と、思うのは自分だけ??
 そんなこんなで、組み立て。
20061026204237.jpg

 組み立てたら、外装も拭き上げ。ピカピカですやん。この辺の大物工具は、出しっぱなしすると、嫁から厳重注意と、坊主弐号機の破壊攻撃を喰らうので、未だに箱に入れ、直してます。ブースは、箱がデカイんで、ホース等を片付け、パタパタとたたんでます。ブラシのセットは手入れ次第で、長期使えるので、フンパツしてます。欲を出せば、もう一つブラシが・・・。ブースはイマイチ(?)吸引力がナイような気がするので、エアテックスのライトハウスが欲しい所ですが、まだ動くので、当分先のはなしで・・・。
 やり終わって思うことは、今度から、すぐしよう・・・。
 取れん!(笑)次はすぐ、作業できるし。
 皆さんも、整理・整頓・清掃・清潔・節約・・・っん?節約?まあ、いいや。気をつけましょう。(会社みたい・・へへっ)
  1. 2006/10/26(木) 21:54:00|
  2. 模型関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

仮組み、終了!!

 なかなか本調子にならない、安々です。
 ちょっと調子がいいからといって遅くまでやるのは、どうかと?
 嫁にも、会社でも言われますが、作りたい者はしゃ~ナイ。
昼休み30分は、いつも爆睡!!もう、慢性化してますがね。
 とりあえず、仮組みまで終わりました。

20061022112435.jpg


前からは、こんなカンジ。

20061022112445.jpg


ちなみに後ろから。まあ、最近のスタンダードな造りで。良く動き、良く抜かれてる(笑)と、いうコトで、抜かれている部分は、埋めます。
20061025221215.jpg


20061025221200.jpg


後は、
20061025221230.jpg


ここ。SD最大の穴。足裏です。ここで、問題が一つ。


設定資料が、ナニモナイ。

と、言うコト。まあ、どっかにころがってるでしょう?みんな、造ってるだろうし。基本的には、プラ板工作でどうにかなるかな?と。

さて、次は「パテをモリモリ、カリカリ編」です。ウマクいくかなぁ~~?
  1. 2006/10/25(水) 22:32:03|
  2. SD ディスティニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影大会!

 だいぶんチョーシが良くなってきた、安々です。
 昨日おとといと、まったく作業してません。もともと作業場が狭いんですが、さらに手狭になってきたので、完成品の整理をやっちょりました。その際、「写真を全然とってないやん。」と。箱絵は、撮ってるんですがね。と、言うことで、結婚後に作った分で、SD以外は引っ張り出しながら、整理もかねて撮りました!
 一番、古いヤツで20年ぐらい前のもあるんですが、さすがに人目にさらせる物じゃないなと。ガンプラ自体もそうですが、工作しかり、工具しかり、今見れば「アホか?」みたいなコトやってるものもありますが、その辺は棚にあげ、最近のだけ、撮影しました。しかし、あまり時間を掛けるワケにはいかないので、各2・3枚をメドに撮りながら片付けながらしました。ケド、場所もなく、光源も少なく、接写もままならず、「1眼レフ欲しいな~~。」みたな。それでも、作業は進み、15機ぐらいをやりましたが、2日掛かるとは思ってませんでした(泣)
 もう、パテも硬化してるんで作業したいケド、写真撮りっぱなんで、今から整理しないと・・・。



でも、したい。




でも、整理・・・。




まあ、メシでも食うか?(お腹が・・・)落ち着いてから考えようーっと。と、言うコトで、写真のUPは、またネタ切れのときに・・・。
  1. 2006/10/24(火) 18:38:48|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SDやります。

 いまだに調子の悪い安々です。
 さあ、次はSDやります。いろいろ考えたんですがね、店で考えているウチに、
20061022112419.jpg

コイツにしました。主役機「ディスティニー」です。ホントは、「ストライクガンダム ストライクウエポンシステム」にしようと、行ったんですが、お腹いっぱいなりそうだったので、変更。そもそも、SDへ走ったきっかけが、やましい考えなんで、作る量を抑えたんですがね。やましい考えってのは、いつも見させていただいてるHPがあるんですが、その人が、ヤフオクに出品してたんですよ。「MGストフリ CORE-WOrKS 」改修版なんですが、金額だけ見てたんですよ。そしたら、○0万超えたんですよ。こんなコトもあるのかだと。で、ヤフオクで、色々見たんですが、ピンきりじゃないですか。「凄い」ヤツから「エッ??」ってヤツまで。「じゃあ、出したら、どうなるかな?」と。でも、「HGは失敗するとイタイから、SDにするか。」って言うコトで、SD始めます。でも、実際に出すかどうかは、出来上がりしだし、出ない場合は、ウチの坊主の手に落ちます(笑)。
  1. 2006/10/22(日) 12:40:40|
  2. SD ディスティニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バイク乗り!

 また、熱が上がった安々です。朝は、下がったんで、チョーシに乗ってこんなもんに言ってきました。
20061021235241.jpg

 ゼロヨン大会です!ガンダムネタばかりだと、ネタがなくなるんで・・・。行きつけのバイク屋さんから、何人かで行きました。場所は、旧北九州空港です。いずれ、民間使用が、決まっている(?)ので、1度だけのイベントだそうです。滑走路を走れるってコトで、物好きが10人ぐらいで行きました。明日が本番みたいなんですが、居ました。
          20061021235249.jpg

 こんなん。本気モードです。車も何台か。でも、見に行ったワケではなく・・・。
                    20061021235302.jpg

 もちろん、走りに!奥の方なんですがね。気合だけ、十分です。元々、SS乗りなんで、こんな格好。でも、楽しかったですよ。20秒ぐらいの出来事ですが、全開に出来て、たのしかったですよ~。おかげで、テンション上がって、汗だくになっったら、熱も上がりました。今日は、作業ナシ・・・。明日、出来る?かな?
  1. 2006/10/22(日) 00:12:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

G-3ロールアウト

 日曜から熱が出て、いまだに調子の悪い安々です。皆さん、風邪には注意しましょう。
クリア吹きもスミ入れもしていませんが、「G-3」は、ロールアウトです。これ以上は、集中力が持ちません。
20061020194243.jpg

 こんなカンジですが、どうでしょう?元資料は、’03のMS大全集です。嫁や坊主には、「もう少し紫じゃない?」って、言われました。まあ、自分的には、気に入っているのでヨシとしてますが・・・。コアファイターは、ノーマルに。
20061020194220.jpg

 所詮は、量産型ってコトで。だって、この後は、「アレックス」に乗り換える予定だったワケじゃないですか!「本体自体も塗り替える必要ないじゃん!!」みたいな、気分になって・・・。その後は、単なる量産機扱い?みたいな。じゃあ、いいか。って、コトで。
 とりあえず、次!次はSDやります!って、言うか、もう、仮組みまで、終わってますが・・・。理由は次回ってコトで。
  1. 2006/10/20(金) 21:12:19|
  2. G-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。

 新作が出来ると片付けられていく者たちに、もう少し表舞台に出してやろうと思ってます。(家では片付けられますが・・・)
 まあ、友達がアフィをしたいって言うから、色々調べたり、PGのG-3仕様が出来たりで、勢いで始めた所もありますがね。
 ボチボチ、更新していきたいと思ってますので、気が向いたら、見てやってください。VFMI0133.jpg

  1. 2006/10/19(木) 18:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析