アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

寒いよ!

ども、安々です。

先週末、暖かくなってきたので始めた塗装作業・・・・・。排気ダクトを出すと隙間風が・・・・・



さみ~~~ぢゃね~~~か!!




その後は、まったく進まないワケで。そろそろ、初号機の部屋も片付けないといけないワケで。とりあえず、写真を撮ってました。後は、武者系で終わりなんですが、





時間・・・・・





かかりそう・・・・・




えぇ、鎧着せたり、合体したり・・・・・。良く集めたもんだ・・・・・。






んっ?







買わせたのは・・・・・






オレか?




そんなこんなで、オイラの過去作品を。



初号機の??




整理してないし(笑)えぇ、撮っただけですよ。



20070419011634.jpg



前回(何時だ?)のHGUC100式の後、1年ぐらいは初号機用のSDメインでやってました。結婚後で一番、完成させた年でもありますが。で、当時、初号機のお気に入りが、コイツ。ガンキャノン。





えぇ、意味不明。




MGで出たので、造ってやりました。と、言うと、良い父かも知れませんが、





SDばっかりで、飽きたダケ?



たまには、大きいのもやりたいなと。


20070419012616.jpg



これの前に、SDドム造りまして、そこら辺りから、エアブラシを使い始めたかと。コイツは、クリアーレッドを薄くして、吹いたダケです。なんたって、初号機のオモチャ用ですから。


20070419012925.jpg



機体は、108のカイ使用です。初号機が「108が良い!!」って、言うのでしただけですが。遊びすぎて、キャノン砲の付け根はやり変えました(右2回、左1回)。初号機は、スプレーミサイル使用の方が好みらしいです。一時期は、劇中のように、腹ばいで飾られていましたが、現在は素立ちになっております。


ガンダムシールもデカールも、あまり得意じゃない、オイラ。この時期は、水転写版は出ていなかったような・・・・・ただの貧乏性で使っていないだけか?









 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/04/19(木) 01:44:43|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

開放!!

ども、安々です。



やっと、終わりました。年に1度の




作文大会!!






もとい、論文提出。なんだかんだで、3日で書き上げましたが、




ナニか??



一応、マジメに書いてますよ。提出は明日なんですがね、今日から書くヤツも居ますがね。まあ、間に合うだけヨシと。



本来なら、プロトGをしたいんですが、コンナ時間だし。でも、明日は月末♪なので、できるかどうか分かりませんが。久々にこんなネタ。



 20070131013455.jpg



過去作品で。こいつは、HGUC。確か出てスグだったと。元々、好きな機体でメッキ仕様と来たら、ヤルしかないでしょう(?)でも、ストレート。なんか、勿体無くてさ。デカール等も貼っていない、超手抜き作品。



20070131013846.jpg




「百」の文字すら貼ってませんよ。ずっと、机(作業台)の上に飾りっぱなしですよ。そうなると思っていたから、貼ってなかったり。改造前にイジリながら、考えるコトもシバシバ。「ここにポリは入らんか?」とか、「ドコ中心だと、どれくらい曲がりそうか?」とか。実際に造る機体で多少変わるんで、あくまで構想段階でのハナシ。武器関係はどこにいったのやら。


20070131014443.jpg




ついでに、アオってみる。この状態で、映画みたいに目が光ると、




カッコイイ??



電飾は出来ましぇん。一応、フロントスカートは分割してます。だって、遊べないし。メッキ剥がすのも、勿体無かったので、ラインとかの処理も、一切ナシ!! この後、メガバズーカ付が出ましたねぇ。いつ、ヤルか?って、積んでないなぁ。まだまだ先ッス!!









 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/01/31(水) 01:57:08|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むか~~しむかしのちょっと前?

 ども、安々です。
 SDディスティニーは、ボチボチ表面処理中で御座います。ゆえに、ガンダムは休止中。と、言うことで、このネタ。

20061205184526.gif


 過去のヤツラ。今回は、PG「シャア専用ザク」やっぱり、ガンダム造ったら、これを造らないワケにはいかないか?と、言うコトで造りました。また、同じ手法で造っても進歩ナイので、何年かぶりにエアブラシで塗装してみました。塗装と言っても、クリア吹きだけですが。グレー部分はクリアー単色。赤・ピンク部分は、クリアーにそれぞれのガンダムカラーを混ぜ、塗装してみました。

20061205194712.gif


 その為、前回のガンダムよりかは光沢が出てます。もう少し厚く吹いて、コンパウンドで磨けば良かったかも?まぁ、初号機も、まだ小さい頃から着手して、ロールアウトまで、約3年。その間に、ねだられて造ったSD13体。ロールアウト出来ただけ、ヨシと言える機体?かも?
 TVで見た、第一印象なんか憶えてませんが、何度見ても、最初は「ブサイク」に見えてしまう。でも、その後は、スゴイ!と、思える動き。現実的に言えば、ありえない動き。時間と共に設定が進化して、なんとなく有り得る様に見えてきましたが・・・・・もうちょっと?スパイクを向けて突っ込んでくるスタイルは、今だガンプラでは不可能?近い形にはなるけど・・・・・。自分の理想にはマダマダ。そんな、理想を追いかけて造るのが、Ver.Ya的世界だったり・・・・・。構想だけですがね。いずれ、日の目を見るコトが出来ますかな?





 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 






  1. 2006/12/05(火) 20:30:42|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むか~しむかしってホド前じゃないか?

 ども、安々です。
 ディスティニーはサフ乾燥中なので、手を付けられず・・・・・。
 特にネタも無く・・・・・ネタになりそうなヤツは、早々にメシも食わずに撃沈。
 そんな理由で、過去作品第三弾。今回は、コイツ。

20061128215425.gif


 PGガンダムであります。’99年に造ったんで、最近と言えば、最近?初号機も落ち着いてきたんで、久しぶりに

ドド~~ン

と、いったのがコイツ。最初は「20周年限定品」って聞いたんで、嫁に頼んで、2個買ったウチのヒトツ。その後、普通に店頭に出てるし、ザクだWだZだって、続々出るし、挙句の果てには、8000ぐらいで売ってやがるし・・・・・まったく・・・・・、

残念だよ!!

 まぁ、造ってた時は、そんなコト考えもせずにやってたんですがね。久しぶりに造るのと簡単に造りたかったので、塗装すらしてない作品。ゲートもアンダーゲートやら見えない部分でのゲートが多いので、見えない部分はデザインナイフで処理。見えるトコロは、ヤスッてペーパーでの慣らしのみ。最後に、コンパウンドでヘビーに磨いただけです。そして、このまま行き付けの模型屋のコンテストに駆り出されるワケですが・・・・・。ヘビーに磨き過ぎて、締め切り当日の昼まで磨いてましたよ。最後の方は、 チャチャ とやったので、磨きムラは有ります。

20061128215405.gif


 デカールもスミ入れもしてませんよ。コンテストでは、何もなく・・・・・。そりゃ当然か。PG系は、良く動くんで、遊ぶには良いか?造るにやぁ、部品数多くて気が遠くなりそうですが。最終的にはG3までで4体造ったんですがね。何度、

「造るのやめようか・・・・・?」

と、思ったコトか?でも、久しぶりに造って、思い出しながら作業してたので、楽しかったのか?辛かったのか?ここから何対(何年?)かは、色々試しながら、作業目標を立てつつ造っていくコトにしたんですがね。今だに試行錯誤はしてますが。今回のディスティニーは、「SDを真面目に造ってみよう!」と、「自分が造ったモノが売れるのか?」の、2点を課題にはしてるんですがね?でも、次からは「作業ペースを上げよう!」も、入れないと。逆算すると、本当に、

買わずに20年戦えますが、なにか?

 三倍のスピードでも10年はいけそう?
 はてさて、どうしたものか・・・・・




 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 






  1. 2006/11/28(火) 22:42:10|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

むか~~しむかしの、そのむかし 2

 鼻炎全開の安々です。作業の方は、まったくもって進んでません!
 と、言うことで昔話を・・・。今回は、コイツ。

20061113190631.gif


 何年か前にMG化もされた、コイツ。ちなみに、MGではナク、144センチネル版だす。作業開始は、タブン20年近く前!最終の最後で、放置。2004年に、やっと重たすぎる腰を上げ、完成させました。放置しすぎて、手首とプロペラントタンクは、行方不明。塗装も、エアブラシなんてナイ当時の筆塗り使用だったので、引き継いで筆塗り。さすがに、日焼けしてるし、

何色使ったのか、覚えてない!

ので、ヘンナカンジに仕上がってます(笑)

20061113190728.jpg


 ムラは少ないケド、いいカンジに塗装が厚い。ラインも、テキトーに消してるし。差し替えですが、ウェーブライダー形態へ!!

20061113190752.jpg


いずれ、改修したい(?)作品。いつのことやら・・・・・。でも、この写真は、お気に入り?

20061113190700.gif


 どう?遠近感がビミョーなカンジで。良く見ると、スカスカ感が気になるし、ウイング薄いよね?って、カンジですか?まったくもって、逆V字になんか、なってませんよ。これじゃ、大気圏突入出来ねえじゃん!次とかZは、考えて造ろうと、思う部分ですなぁ。
 これとは別ラインで、切り刻んだ「パーフェクトガンダム」なんかも、有ったりしますが、コイツは完成するのか・・・・?HGUC化される前にはしたいなぁ・・・。いつのコトやら。


 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。励みにしますやん。
 


  1. 2006/11/13(月) 20:58:53|
  2. 過去の作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析