アームストロング広場での独り言

牛歩で進むガンプラ道、ヒザを擦るのがバイク道。でも、ちょっとパン焼いて休憩。

RX―78―1 其の七

ども、安々です。

昨日は友達とメシを食べに行ってきました。中三の時からの友達と、その時期に行き着け立った本屋の娘。ハタから見るとヘンな組み合わせの三人でした。本人達は、




いたって普通なんですが?



ホントは、2時間くらいで、オヒラキになって、帰りにイロイロよろうかと思っていましたが、気が付いたら、




3時!!




ファミレスの閉店まで居ましたが、




なにか?



24時間営業だったら、どうなっていたコトか・・・・・・。





さて、本題。なんだかんだで、昨日今日と午前中は引篭もり♪二号機が、昼まで寝てましたから。で、胴体の続き。


20070129010214.jpg




結局、赤い部分は全削除。ついでに、襟の中の部分でカット。HGUCから移植、可動も組み込みます(予定)。襟のとがった部分は、削り落としました(まだ前だけ)。あと、インテークも開口して、造り直します。それと、もうヒトツ。



20070129010609.jpg




コンナン造りました。一応、内部フレーム。プラ板で、チマチマと。これは、こうなります。



20070129010743.jpg




あと、上を造ってPC挟み込みます。これで、肩を引き出して、前に振り出すコトが出るでしょう!




出来るハズだ!!




現物合わせの行き当たりバッタリなので、わかりませんが。一応、MG OYW版の様に、垂直方向にも上げれる様にします。HGUCにKITのままでも、胴体改造で上げれるつもりですが、ここでは、MSVの胴体使ってるんで、フレームから造り直し。問題は、垂直方向に振り上げる際、PCがコケルだろうと思われるので、その対策。あと、KITの肩関節のままだと、クリアランスが若干、短そうなので幅増し。それと、胴体側の開口サイズっすか?この肩関節を中心に、クビ周りとコシ周りの関節をつないでいきます(予定)。さて、どうヤルかなぁ・・・・・(構想ナシ)。





ホントに出来るのか?












 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/01/29(月) 01:28:52|
  2. RX-78-1 プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RX―78―1 其の六

ども、安々です。

久々のプロトGネタです。仮組み状態で放置してました。SDディスやら、あれやこれやと横道に、それっぱなし出した。横に並べると、サイズ的に変わらない?


20070127011256.jpg



横位置は、余り変わらないかと。でも、バランスが違う。と、言うコトで、胴体中心部は旧KIT、他はHGUCを使っていこうかと、思います。






で、いきなり、 こんなコトを。





20070127011747.jpg





とりあえず、 バッサリ と。後ろが、一段少ないのは、



可動を組み込む!! 為で、ありんす。出来るかどうかは、分かりませんが・・・・・。ホントは、二段仕込みたいんですが、どうすっかなァ・・・・・?で、なんとなくこのままHGUCに被せると、



ハマリます。



二周りぐらいデカイ。試作っぽさを出すには良いかなと。あと、エアインテークの開口、襟周りのヤリ変え。今回の課題となる、胴回り・肩関節の移植を考えてます。胴回りは、ボールジョイント仕込んで、スプリングでつないで、サクサクと・・・・・って、思ってます。問題は、肩。目標は、MGのOYW版+HGUC。OYW参考にって言っても、造ったコトありませんが構想は、垂直方向に、




グイッ!!



っと、いったまま、





前に出て来やがれ!! 使用に(ナンノコッチャ?)。



と、言うコトで、現在、取り回しを考えております。カゴ造りながら考えてたんだケド、ムリな部分を思いついたので、第二案を考え中。ボールジョイントは基本的にキライなので、クビとハラと手首以外には使いたくナカとです。実物考えて、あんな馬鹿でかい関節が、ボールジョイントってアリ??と思っているので。あと、関節がヘタった時のコトを考え、フレーム化を。100%出来るホド、デカクないので、ホドホドに考えております。そうする事で、関節の作り直しが出来ると。ヒジ・ヒザは、PG参考に造れるかなと?まぁ、




戦いは始まったばかりですから。



ボチボチいきますよ。










 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 
  1. 2007/01/27(土) 01:50:26|
  2. RX-78-1 プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RX-78-1 其の五

 ども、安々です。
 
 SDディスは、今だに盛り削りの繰り返し・・・・・。そろそろ、大きいな穴も埋まりそうなんで、今夜辺りにサフ吹き②が出来そう?今度は、もう少しグレーにしますよ。


 なんだかんだで、待ち時間が出来るので、ボチボチとMSVプロトの仮組みをしました。

20061216194459.gif


 今みると、どうなの?と、思うトコロ。まぁ、300円シリーズに比べればねぇ?関節も増えてますよ。股関節も、ドダイYSから付属の2分割モノで、若干、開きますが、足首は横ひねりなんか出来ないので、接地性は悪いですよ。腕は、今と違ってヒジ関節のすぐ上に横ロールの関節があります。手首も差し替えになってます。300円は丸穴でしたが。

20061216211256.gif


 後ろは、こんなカンジ。ランドセル忘れてます。たいして、変わりませんが・・・・・。フクラハギには、メカパーツが付き、カバーします。これって、必要?ただ、「プロト感を、こんなトコロで出してみました!」的な部分。とりあえず、

ムシ!!

 大きくして、バーニアでも仕込む?オシリのバズーカラック(?)ナイですよ。コイツは、流用出来るか?HGUCガンダムも仮組みしないと。途中放棄中でした(笑)そう言えば、仮組み1時間ぐらいで終わった・・・・・ねぇ。HGUCと比べると、部品数少ないし。


 でも、とりあえず、SDディスだな。








 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 





 今日のBGMは、なんとなく鈴木あみ。なんでだろ・・・・・?
  1. 2006/12/16(土) 21:28:54|
  2. RX-78-1 プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

RX-78-1 其の四

 ども、安々です。
 
 今日は、作成と言うより考察?見れば見るほど、読めば読むほど、どうしたものかと?HGUCの仮組みと組み立て見本を見比べると、20年近くのデザイン・金型等の技術の違いを、考えるワケで。その分、400円と1000円と値段にも差が出るワケですが・・・・・。
 この、プロトG。設定段階から、コア・ファイターが内装されています。先行開発のガンタンクから入っているから、当然か?しかし、しかい、コア・ファイターを内装すると、腹部の横、斜めロールは不可?これでは、コンスコン隊やビットは落とせませんよ?どちらかと言うと、「オリジン」版のコアパーツ案が妥当かと。さて、腹部の赤い部分を、どう動かすか?あと、HGUC版は、全体的にスリムなので、一回り大きくしてもいいかな?股間(?)部分は、もっと前に張り出てるカンジだし。ランドセルは、二回りぐらい大きくても?バーニアも大きく!一番気になるのは、アンクルアーマー(?)。そう、スリットの入ってる部分ですよ。最近のKITでは、別パーツ化され、いかにも、足首関節を守っている部品みたいですが、前は1つの部品。足首の一部みたいなカンジでした。しかし、プロトGの解説を見ると、「姿勢制御バーニア」と、書いてますよ。こんなトコに!可動部分にバーニアっすよ。と、すると、

どうよ?

 動かしていいの?バクハツしない?みたいな。アンバックシステムあれば、こんなトコにバーニアいらんやろ?これを、どうとるか?今更、コイツの新設定なんて、ナイだろうし?もしかすると、どこかで知らないうちに、変わってる?それと、肩・股関節部分は、PG風にいこう!!かな?プロトだから、多少の装甲を省いてもいいのかな?と。3号機以降は、Mk-Ⅱとか、GP系みたいにフルカバー型でも、と。いつ、そこに到達出来るかは知りませんが・・・・・。

 とりあえず、アタマの中は、こんなカンジ。上手く立体化出来れば良いですケド・・・・・。



 SDディスは、今から塗装の下準備ですよ。明日からは、コッチ優先かな?






 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 






  1. 2006/12/12(火) 22:29:54|
  2. RX-78-1 プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RX-78-1 其の参

 ども、安々です。

 SDディスは、洗浄・乾燥中であります。塗装は、明日か明後日ぐらいからでしょうか?一応、年内完成をメドにやってるつもりですが、

なにか?

 まだ、年賀状も大掃除も、手付かずですが?まあ、ボチボチ。

と、言うことで(?)プロトGですが、とりあえず、開封。今まで、造る前に、じっくりパーツを見るコトなんて無かったんですが、今度からネタ作りもかねてしようかと。

20061211221124.gif


 とりあえず、1枚目。まだ、AとかBとかナイですよ。全部、連番。1から30番まで。顔もブレードアンテナも胴体も1枚モノですよ。腰アーマーなんか、動きませんよ。MG以降のガンプラを、見慣れた、造り慣れた人には、どう感じるのでしょう?

20061211221657.gif


 つづいて、2枚目。31から38番。フトモモの形状は、今見ると不思議なカンジ?横ロールなんて考えてないデザイン。PCなんかナイ時代なんで、接続部分は丸穴の開口のみ。シールは、連邦軍マークや「G-1」から「G-3」までのロゴ(?)。対象年齢8歳以上に、水転写デカールはどうかと?当時は、それしか有りませんでしたが?

20061211222117.gif


 最後の3枚目。39から59番まで。1枚モノのシールドや必要だったのか分からないフクラハギのメカパーツ等。400円の値段を考えると、こんなモノか?成型色が単色な分、色プラのコレクションシリーズより、可動部分は有るかと。PCナイですが・・・・・。

 まあ、今見るとスゴイ、パーツ割り。現実味のナイ、タダ、デザインがトレース出来ているだけ?でも、このMSVシリーズは、TV版に専用機やバリエーション機等、現実感やミリタリー色を多く取り入れ、「ガンダム」世界に、幅と言うか広がりを与えた、重要なシリーズではないかと。第1弾の「MS06R-1A 高機動型ザク」は、衝撃的だったと。「黒い三連星」が、ルウムの後に乗り換えた機体ですよ。この後スグにドムに乗り換え撃退されるんですがね。このコトだけで、かなり書けるんで止めますか?当時、小6か中1ぐらいでしたが。買うのもタイヘンですよ、田舎ですから。今みたいに、通販なんてナイし。
 ハナシを戻して、このプロトタイプガンダム。いつの間にやらアムロ機は「RX-78-2」と言う形式番号になり、コイツやG3他が出てきますよ。G3は原作(小説)版の終盤で、アムロが乗るヤツとかぶせてますがね。出た当時は1~3番機は、1機づつでしたが、時が経つにつれ、この1番機も多数存在するようになります。まあ、試験機ですから、そっちの方が自然かと。過去に、10機位がお披露目されているイラストを見た記憶が・・・・・。その中にも、ツインアイだったりゴーグルタイプだったり、ところどころ使用の違うモノが存在していたような。探したんですがね。なんに載っていたか憶えてないんで・・・・・。
 造る方向としては、プロト感を出す為に、ゴーグルタイプをチョイス。あとは、プロトGも仮組みして考えたいと・・・・・。でもHGUCベースなんで、スリムに成り過ぎかと?もっと、ボテッとしても、良いかな?プロトですもん?ザクだって、旧ザクやMS-04、モビルワーカーの方がボテッとしてる。まあ、ガンダムもワンオフの試験機のハズなんですが。ガンダムは洗礼された完成体のイメージで、プロトGはそれに至るまでのモノと区別化?差別化したいなと。多数のプロトのテストデータで、ガンダムが出来て、アムロに追いつかなくなったのでマグネットコーティングしたのが、G3。ジャブローで取ったアムロのデータを元に、ガンダムベースで改良したのが4号機から8号機。と、言うのが今までの自分感なんで。実際は、1号機から3号機まで、同時開発。サイド7の事件以後、3号機は、ほぼ無傷で発見され、実践参加。星一号作戦時にマグネットコーティングされたらしいが、2号機同様、行方不明。その為、アムロが乗り換えていたのではないかと?では2号機は?どうしたのかと?誰が持ち出した?大破して、乗り換えれば良かったじゃん?種なんか同様に・・・・・。と、思うは自分だけか?

 全ては、仮組みのアトで!






 ランキング参加してます。気が向けば、 ポチッ と、お願いします。少しはペースが上がるかも?
 






  1. 2006/12/11(月) 23:16:25|
  2. RX-78-1 プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

安々

Author:安々
ロールアウト:197○年6月6日
(ダミアンは、友達ではナイ。小さい頃、UFOが、あっち行ってこっち行って落っこちないか空を見上げてた。)
バイク暦:21年目。CBR250Rで12台目。ヒザ擦り20年ww
ガンプラ暦:30年目。タブン。それ以前は、100円合体モノとかロボダッチ・100円戦艦モノとかから造ってたケド。
積みプラ指数:225機+バイク等10車ぐらい



FC2ブログへようこそ!




FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

新規モニター登録 マクロミルへ登録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析